草花 PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > カテゴリー - 草花


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オルレア ホワイトレース

2日続きの雨降りとなっています。
植物たちはたっぷり水分補給を済ませているんでしょうね!
明日はお天気になる予報♪




110512a
オルレア ホワイトレース

昨年10月に種をまき、そのまま放置してしまったのです(>_<)
11月頃 本葉5枚位の時定植しなくてはいけなかったんですよね・・。
4月ごろ慌てて定植し、まだ20cmぐらいの背丈しかないのに
4日程前から花が開きはじめています。  




110512b
ワンコの散歩道でお庭が見渡せるお宅にも見事なオルレアがあるのですが
きちんと管理されて見事なんです。
ほんとに歴然の差とはこういうことかと反省しきりなのです。。。









110512c
小輪種ペチュニア リトルホリデー ダブルブルーアイス

今年の夏のペチュニアは小輪系にしました♪
2日前の一番花です。




110512d
同じ位置で今日の様子。
姿がコンパクトにまとまるという説明です。







110512e
雨の中のクレマチス。
お花を見ないと名前が出て来ません・・(>_<)


[ 2011/05/12 16:40 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

フウロソウとミヤコワスレ

庭は昨日夕方前から降り出した雨でビッショリ。
引き続き今日も一日雨の予報・・でもとっても静かな雨で
こんな雨降りは大好きなのです^^♪

以前に撮った画像からです。




110511a
エロディウム・バリアビレ(ヒメフウロ)
マット状に育つ可憐でコンパクトな植物です。





110511b
流通名が姫フウロと言うそうですが・・






110511c
こちらもたしかヒメフウロソウ(シオヤキソウ)
いつの頃か庭に生えだして、勝手に種を飛ばして絶えることがないお花です。
でも、この花が咲かなくなったらきっと寂しいのではないかしら・・。








110511d
この濃い紫色のミヤコワスレが大好きです♪





110511e
油断するとどんどん領地を増やしていくので整理しているのですが
こちらももう一ヶ所ぐらい領地をあげないと可哀想かも・・ね^^



[ 2011/05/11 11:06 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

フランネルフラワー 

GW明け、家事と掃除で大忙し・・(>_<)
庭には植えたい花や野菜の苗のポットが待っているんだけど・・。
そこへ予期せぬ、ご近所さんからオキナワスズメウリの苗が届く・・。
明日から雨模様というから、今日中に植えたいなぁ^_^;






110507c
フランネルフラワー フェアリーホワイト
早春に購入、4月中旬から咲き始めて、ようやく花数も増えてきました♪






110507b
花も葉っぱもふわふわ~♪






110507a
色も好みの地味目です・・
鉢いっぱいに咲いてくれたら大満足なんですが~^^





110507d
育てるのが結構難しそう・・何をどうすれば良いんだろう・・?





[ 2011/05/09 16:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

エビネラン

110502a
4月末の画像からです・・
3年ほど前に友人から貰ったエビネラン、今年も5本以上の花茎が立ち
最初の2本がきれいに咲きましたよ♪
昨年も地植えにしようか迷った記憶があるんだけど・・今年は実行したいなぁ^^






110502b
毀れ種から芽がでた苗を集めたものが咲き出しました。
このピンクのネメシアが群れて咲くのがステキなんです~。
早くその日が来ないかしら・・







110502c
ビバーナム スノーボール
開花株を買ったので、もう花びらが散り始めました^_^;
鉢のまわりが可愛い花びらでちょっとステキだったのですが
夕方、花を全部切り取って整理しました。
後で気づいたのですが、、画像がこれ一枚しか撮っていなかったとは・・>_<


[ 2011/05/03 06:22 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマオダマキ

庭で一番を競うほど古い株で、一株に10個以上の蕾をつけます。
毀れ種で子株が幾つか出て来るのですが、どうもその子たちはいつの間にか消えてしまう?
今年はちゃんと種採取をして、種まきをしてみようと。


110501d





110501c





110501b





110501a

【メモ】
*タネの採取:6月から7月に熟して先端が開いた果実を取ってタネを集める。
*タネまき:6月から7月に採取したタネを、冷蔵庫に保管して翌年の2月から3月上旬にまく。
 発芽率はよいので密にならないように注意。まいたタネは順調に成長すれば2年目に開花する。









ミヤコワスレも咲きました♪ 好みで濃い紫色オンリーです・・
そしてこの咲き初めが一番好きなんですよね^^

110501f




110501e



[ 2011/05/02 19:01 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

スカビオサ パーフェクタアルバ

GWが始まりましたね。
きっと毎日、庭でニコニコしていると思います^m^
期間中、良いお天気でありますように。


110429a
週の初めに 欲しかったスカビオサを買いました♪
一鉢しか残っていなくて、でも蕾だったので即決。
この雰囲気がたまりません・・♪





110429b
こっちの蕾もステキ・・。
でも 翌日にはもう開き始めて。





110429d
今朝の様子です♪
いつも思うのですが、
咲く時に一枚だけ遅れちゃう花びらがある不思議ちゃん(・・?






110429f
切り花にして部屋に飾ります~。
もう2鉢は欲しかったんだけどなぁ。






110429e
花芯にズーム・・。






110429c
全体が撮れません・・ね^_^;









[ 2011/04/29 12:01 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

日本サクラソウ*

110428b
ニホンサクラソウ
昨年秋に株分けを兼ねて植え替えをしたけれど、花が咲かなかった(>_<)
かなり期待していたのに、咲いたのはこれのみでガッカリです。。。
良く調べてみると、苗が小さい場合、花は2年後以降とあるので、
生育不足ということなのかもしれない。
(【↓】育て方メモあり)





110428d
気分をかえて・・コンテナスイートピィーを♪
とても元気良く咲いてくれています。
花期はあと1ヶ月、5月いっぱいは咲くみたい(^^♪





110428c
ヒナソウも頑張っていますね(^^)
爽やかな色が魅力、株は倍ぐらいは大きくなりました♪





Memo
[ 2011/04/28 06:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ツルニチニチソウ

また今日も強い南風が吹き荒れています^_^;
道路より一階分ほど高い敷地のせいか風当たりも強い・・。
最近、この風に悩まされ、ガーデニングもままならない日々です。


110427a
斑入りのツルニチニチソウ ビンカ マジョール バリエガタ


110427b
大好きな色ブルーですが、なかなかほんとの色が撮れませんね・・。
日差しが無い早朝のほうが良いのかしら。






110427c
何度も失敗しているアストランティアがようやく出てきました(ホッ・・)
初めて育てるので、どういう風に育つのか・・これで良いのかワカリマセン。
でも毎日鉢の中を覗くたびに・・、鉢の中がよほど悪条件だったのかと~。
とにかく一本でも良いので、元気に生長して、オネガイ^m^




 
[ 2011/04/27 11:02 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ブルーの花たち♪

昨日は久しぶりに強い雨風の一日で、花桃の大きな花びらが散ってしまいました。
そんな日の翌日は、道路の掃き掃除で大変なのです^_^;




110424d
今年もタツナミソウが咲き始めました。
みんな同じ方向を向いて咲く、ほんとに可愛くて不思議ちゃんですよね(^^)



110424c
白花もあった筈なんだけど・・何処へ行ったのかしら???






110424e
ミヤマオダマキも今日開花です。
種を飛ばして殖えそうでなかなか殖えないんですよね!?
小規模で良いから群生して咲いてくれるの待っているんですけど。






110424a
アジュガも咲き始め~・・♪
こちらは一時消えそうになったことがあり、慌てて保護して
だいぶ殖えてきたところです・・ヤッタネッ(^^♪



110424b
蕾がたくさん見えるので、これからこれから~!






110424f
シラーヒスパニカのブルーが開き始めましたね。
ホワイトに比べてあまり殖えてくれないのは何故?
ツツジの下では生育が良くないのかも・・花色も薄い感じですよね。






110424g
ショックッ・・!!
ジュリアの一番大きな蕾が消えちゃいました!?
犯人は、、昨日の強風か虫君か・・(>_<)
毎日膨らむ蕾を楽しみに眺めていたのに ガッカリの朝でした。








[ 2011/04/24 22:16 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

夜中にすごい雨音がしていたので庭の様子が気になっていました。
朝の6時はごろは小雨になっていたけれど大雨警報が出たままです。
予報は一日中雨。家のかなから庭を眺める日ですね。



110423a
冬の間、憐れな姿だったワイヤープランツが元気になってきました。




110423b
この鉢で4年目・・、今年は植え替えしないと。
きっと根詰まりしているに違いない^_^;
このワイヤープランツを増やして、やりたいことがあるんです♪
これから挿し芽、水挿しをせっせとやりま~す(^^) 







110423c
昨年、ブロ友さんのところで拝見してすぐに買い求めたヘンリーヅタ。




110423d
半年以上放ったままだったのに、元気にたくさんの新葉を付けてくれました。
なんとなく・・笑顔で見上げているようにも!





[ 2011/04/23 11:21 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

