ミヤマオダマキ PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > スポンサー広告 > ミヤマオダマキホーム > 草花 > ミヤマオダマキ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマオダマキ

庭で一番を競うほど古い株で、一株に10個以上の蕾をつけます。
毀れ種で子株が幾つか出て来るのですが、どうもその子たちはいつの間にか消えてしまう?
今年はちゃんと種採取をして、種まきをしてみようと。


110501d





110501c





110501b





110501a

【メモ】
*タネの採取:6月から7月に熟して先端が開いた果実を取ってタネを集める。
*タネまき:6月から7月に採取したタネを、冷蔵庫に保管して翌年の2月から3月上旬にまく。
 発芽率はよいので密にならないように注意。まいたタネは順調に成長すれば2年目に開花する。









ミヤコワスレも咲きました♪ 好みで濃い紫色オンリーです・・
そしてこの咲き初めが一番好きなんですよね^^

110501f




110501e



[ 2011/05/02 19:01 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

