日本サクラソウ* PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > スポンサー広告 > 日本サクラソウ*ホーム > 草花 > 日本サクラソウ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本サクラソウ*

110428b
ニホンサクラソウ
昨年秋に株分けを兼ねて植え替えをしたけれど、花が咲かなかった(>_<)
かなり期待していたのに、咲いたのはこれのみでガッカリです。。。
良く調べてみると、苗が小さい場合、花は2年後以降とあるので、
生育不足ということなのかもしれない。
(【↓】育て方メモあり)





110428d
気分をかえて・・コンテナスイートピィーを♪
とても元気良く咲いてくれています。
花期はあと1ヶ月、5月いっぱいは咲くみたい(^^♪





110428c
ヒナソウも頑張っていますね(^^)
爽やかな色が魅力、株は倍ぐらいは大きくなりました♪





【サクラソウの育て方】
110428a
[ 2011/04/28 06:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)
サクラソウはよく増えますのに、どうしたのでしょうね。
鹿沼土は酸性度が高いのでサクラソウには使いません。赤玉土と腐葉土やバークを主体に通水性と通気性が良い土を用います。夏の夜に蒸れて根腐れを起こしやすくなりますので風通しが良い日陰に置いています。浪華さくらそう会長のブログを拝読しますと、丈夫に開花させ育てるには芽吹いたときから液肥を与えるようですよ。

くまさんの庭 さくらそうを育てる
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aac-kuma/sodateru/index.html
日本の桜草と美術
http://blog.livedoor.jp/yamaharanookina/
[ 2011/04/28 09:37 ] [ 編集 ]
ゆうばあさん はじめまして。
ありがたいアドバイスをありがとうござました。
頂き物のサクラソウ一鉢を4年ほど前から育てているだけの駆け出しものです。
昨秋初めて株分けを我流で行なっての結果でした。
今後はとても素晴らしい教本を参考にさせていただきたいと思います。

[ 2011/04/28 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

