PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティアレラ スプリングシンフォニー

この春、何人かお友達のブログで見せてもらって欲しかったティアレラ。
時期的に手に入るのが困難かと思われたけど、何回目かのネット検索で
ちょうど再販売の日にヒットして・・ラッキー♪
幾つかの苗と一緒に今日届きました(*^_^*)



110531a





110531b
お花ももう半分以上花期が過ぎていたけれど、名残が充分咲いています♪
来春の楽しみが増えました~ ^^







110531c
種まきのオルレアが花は咲けども株があまり充実しません^_^;
植え付けが遅くなってしまったのが原因・・何とか本来の大きさに
育って欲しいのだけれど・・。






[ 2011/05/31 23:54 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

花オレガノ ネオンライト*

台風2号で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

大型台風と危惧されましたが、当地は幸い何事もなく済み
ホッとしています。
お昼前から、3日ぶりの青空が広がり久しぶりの日差し・・
お花たちも活き活きしていますね♪




110530a





110530b
花オレガノ(ネオンライト)を初めて育てています^^
ハーブのオレガノのようには生長してくれず・・
どうなっているの~~?状態、何だか徒長している気もするんですよ(^^?
花はこれからみたいなので気長に・・待ちますけど・・^^




110530c
パンダスミレが水分たっぷり補給して元気に咲いています♪







Memo
[ 2011/05/30 13:51 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

雨の前に・・

昨日、梅雨入りしたということだったが午前中はまだ雨は降らず・・。
雨の降り出す前に画像をと庭へ出たのですが、朝からの腰痛がひどくて(>_<)



110528a





110528b





110528c
アイスバーグ
今一番多く咲いている時なのに~雨が降ったら可哀想ですよ・・。







110528d





110528e






110528f
友人からいただいたミニバラ(?)
ワイルド系なのか棘びっしり・・
地植えにしたら1mほど生長^^
これからどんどん咲きそうなのに雨降り・・^_^;




[ 2011/05/28 23:28 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

クレマチス・デュランディ

110526a
木立性のクレマチス・デュランディ(インテグリフォリア系)
深い青紫色は大好きな色ですね~♪
もう今年は咲かないのかと思うほど、蕾が咲くまで長かったです。
(AM6:25撮影)




110526b






110526c
お昼の様子・・。
今年はわき芽も出なくて花ひとつ(>_<)
花が終わったら挿し芽に挑戦しようと思います・・。








110526d
ロベリア アズーロコンパクト・アイスブルー
だいぶ咲いて来たので、一回目の切り戻しをしました。




110526e
コモンタイムの旺盛な繁殖に飲み込まれそうなカンパニュラ・アルペンブルー。
助け舟を出さないとダメそうですね~^_^;






110526f
この春植替え(4/18)をしたレンゲショウマに蕾が立上がりました(@_@
とにかく元気一杯・・植え替えて良かった~(嬉)










[ 2011/05/26 14:47 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(4)

ベラ・オプテマ

快晴の朝、昨日の寒さがまだ残っていますが気持ち良いです♪



110521b
大輪系ミニバラ ベラ・オプテマ。
最初の蕾たちは全部咲き終わりました。
(画像は3日前のものです)




110521a





110522b





110522a
咲き始めの頃とだいぶ雰囲気が変わりました。
雨や風の悪天候が続いたのでこの時点で切り花にして部屋に飾っています。
今日現在も健在♪





s-P5250019.jpg



s-P5250018.jpg
そしてもう次の蕾たちが咲く準備を始めています・・。
第2弾はどうもスプレー咲きの様子で、また違った風情が期待できます(^^♪








[ 2011/05/25 10:23 ] バラ | トラックバック(-) | CM(1)

チュチュ・オプテマ

昨日の午後から降り始めた雨がまだ止みません・・。
とっても冷たい雨で、また冬のセーターを着込んでいます^_^;



110523a
昨日の午前中に撮った画像ですが・・
一昨日から咲き出したチュチュ・オプティマがもう可愛くて・・。





110523b





110523c

名前通りのバレリーナのようで、可愛らしいひらひらとした花びらは
見ているだけで優しい気持ちにさせてくれます♪
淡いピンク色にうっとり~、いつ見てもお上品で~す^^









110523d
グリーンアイス



110523e
毎日のようにアップしてます・・<(_ _)>
花色のグリーンとホワイトが同時に撮れたものですから~~♪


[ 2011/05/24 10:24 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ミニチュアローズ

強風で外でのお仕事は無理の日曜日です(>_<)
ひと雨降らないと止みそうにありません・・。



110522g
チュチュ・オプテマが咲きだしました♪
春先まで放置された組のひとつ・・、
何とか蕾がついて咲いたくれたんです、嬉し涙が出ちゃいますね・・。





110522h
チュチュ・オプテマ
古い葉っぱは傷みがひどくてぜんぶ取り払ってしまったので
恥ずかしい姿です^_^;  でも新葉が勢い良く出ています。








110522e
レンゲローズ
こちらも瀕死状態かと思われたのに・・次々に蕾が付き
花が咲いています。





110522f
レンゲローズ
同じく古く傷んだ葉っぱは取り除いてみました。
何とか回復してくれそうで一安心。








110521c



110522d
カップ咲きのミニバラ(名不詳)
咲き出して久しいのですが一番花もまだ健在。
花期が長いです♪

ピンク系、結構持っていますね~(@_@
自分で買ったのはチュチュとまだ咲きそうにないシュラブローズの
マジカル・ミステリーで、あとは全部いただいたバラさんたち・・。
願わくば・・、次は違う色で・・オネガイします~~~<(_ _)>^_^;





110521d
最後にまた・・グリーンアイスです~!


[ 2011/05/22 21:30 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

今朝のバラ

今日も良いお天気でした。
今朝はAM6:00前に撮りました^^



110520a
一段と大人の雰囲気を漂わせる HT系ダイヤモンドグレー 
バックがいけませんねぇ・・^_^;






110520b
4個同時開花です♪






110520c
真正面で見詰め合って・・(^^♪








110520d
HT ジュリアローズ
咲くのがゆっくり時間をかけて咲いてます・・







110520e
フロリバンダ アイスバーグ
支柱の上に乗っています(*^_^*)



110520f
最後の締めはやっぱりアイスバーグなのでした。








[ 2011/05/20 18:24 ] バラ | トラックバック(-) | CM(2)

小輪ペチュニア

空気はサラリとしていて、良いお天気でしたね♪
こんな夏であったらどんなに過ごし易いだろうかと・・。





110518d
八重咲き リトルホリデー・ダブルブルーアイス

買う時にダブルが少し気になったけれど、色につられて
1ポットのみ手にしたのですが、今もう1ポット買えば良かったって・・^_^;






110518a
リトルホリデー・バーガンディ

反対にこちらは迷わず2ポット。
咲きかけの時はすごく可愛いかったのに・・






110518b
庭で咲き始めたら・・ちょっと重く感じてきたかなぁ ^_^;






110518c
濃い単色系は傷みも目立ちます・・
手入れはし易いってことですね~~、前向きに^m^

これからの季節、メンテナンスの必要なものは極力少なめに~(^_-)







[ 2011/05/19 20:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

初夏のアイスバーグ

昨日の続きです・・。

緑瑞々しい中で咲くアイスバーグがほんとに素敵です~(^^)
今日のこの子が1番花で、これからしばらくは毎日のように
会えますね♪



110518e






110518f

写真、たくさん撮りました~~! 
今回は2枚だけにしておきます(^_-)

このバラ、アイスバーグを最初に勧めて下さったha◇koさん、
お元気でいらっしゃいますか・・!?
おかげさまで毎年楽しませていただいてます。








110518g
足元に、今年は少し元気のないパンダスミレ・・



[ 2011/05/18 20:22 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

アイスバーグも・・

110517h
昨日夕方に膨らんだ蕾発見♪




110517i
今朝になって、咲き始める感じの大好きな姿です^^
純白の透明感・・とにかく最高ですね~!




110517j
いつ見ても言葉が続かないほど感動してしまう~♪










今日のダイヤモンドグレー
ちょっとピンクっぽいですね!?

110517e





110517f



[ 2011/05/17 23:58 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ベラ・オプテマ

このバラにはいつも驚かされるのです!
この春のベラさん・・花びらが少なめ?
色が派手過ぎ・・!? って、最初は・・

110517a






110517b






110517c
この目線で少しぼかし気味の画像が良いかも~~





110517d
やっと今日になって・・少し落着いた感じになって来ましたね。
以前から、見るたびに違った表情や色でビックリするんです^m^

2008年秋のベラ もどうぞ!


[ 2011/05/17 23:21 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

クレマチス 

110515o
昨日(5/14)早朝6:00 開花です^^
ビロードがかった濃赤紫色が大好きだった時代がありまして
その頃の名残です・・^m^  いや、今も好きなんですけどね。




110515p





110515q
お昼前の日差しの中・・。





110515r
5/15 一日にして完全開花ですね。




110515s
2番花も咲き始めて・・じつは、これでお終いなんです・・^_^;

この子は4年目なのですが、毎年2個の蕾だけしか付けなくて・・?
今年春に地植えにしたばかりなのです。
秋にまた咲いてくれることを期待して~。






110514e
枯れてしまったと思っていたクレマが今頃芽だしです^_^;
まぁ・・、きっと咲いてくれると信じ待っています。


[ 2011/05/15 21:53 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(0)

ダイヤモンドグレー

夕方までガーデニング・・ PM4:40。
後片付けをしていると目に留まりました~~♪



110515k




110515l





110515m

待望のダイヤモンドグレー (*^_^*)
蕾のままだいぶ待たされましたけど、期待通りのお花です~。








110515n
足元にも突然咲いたアカバナユウゲショウ @_@
自然にあちこち種が飛んでいるのでしばらく花が見れそうですね~。


[ 2011/05/15 20:58 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ミニバラ

暑さより涼しい風のほうが少し勝っている
気持ち良い初夏の一日です♪



110515b
度々すみません・・のグリーンアイス。
やっぱり好きなんです^^




110515a
控えめで・・




110515c
清楚で決してでしゃばらず・・なんですよね^^








110515e
チョコフィオーレ・・2番花
虫に刺された痕が数ヶ所、痛々しくも咲いて・・。







110515i
ベラ・オプテマ
イメージが一番元気なお転婆娘・・今年も健在で~す(^^♪







110515j
レンゲローズ
昨年あたりから元気がなく、どうやら黒班病にやられている・・。
もしかして助かる?の期待は薄いかも・・別れの時なのかもしれない^_^;







110515f
こちらは春先、地植えにした半カップ咲き。






110515g
もうだいぶ前に、友人からプレゼントのバラ・・名前不詳(>_<)
最初は房咲きだったような気がするんだけど!?






110515h
コロコロ・・と可愛い~、大事にします^^



[ 2011/05/15 20:08 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ジュリア...でした

午前中は町内クリーンデー、午後は用事と動いているうちに
不思議ちゃんが見事に咲いてくれました♪




110514b
昨日5/13午前中の画像、この時点でジュリアと判明しました・・^_^;

ほとんど同じ大きさだったダイヤモンドグレーとジュリアの2鉢を
同時に地植えにしたのですが、全く反対に記憶してしまったようです(>_<)






110514p
ダイヤモンドグレーと思い込んでいるところへこの蕾(5/11)でドッキリ~!






110514d
ダイヤモンドグレーの蕾はこちらです・・^m^
こちら なかなか咲いてくれません。





いろいろありましたが・・


s-P5140029a.jpg
今日のジュリアで~す♪






s-P5140027.jpg
はじめまして・・あなたが春のジュリアですか~~♪
落着いた大人の雰囲気を漂わせて魅力的ですね・・。








[ 2011/05/14 20:13 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

オーニソガラム・ヌタンス   

110513h
空気がとてもきれいな朝でした~。
青空が広がりはじめて・・♪






110513a
オーニソガラム・ヌタンス 流通名..ガラスの花

毎年秋にどうしても欲しくなる球根^^
グリーンとホワイトの透明感、清涼感が大好き..





110513b
このところの雨で土が跳ね返ってせっかくのお花が汚れてしまい
画像は今週初めのものです。





110513c
昨秋も買い足して植えたけど、ちゃんと殖やす方法を学習しなくては・・。







あの不思議ちゃんのバラ..今朝の様子!
少し色が薄くなったかしら!?
今日中に咲きそうな感じですね~~
傍にある蕾は白かった!???...

110513j


[ 2011/05/13 09:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

オルレア ホワイトレース

2日続きの雨降りとなっています。
植物たちはたっぷり水分補給を済ませているんでしょうね!
明日はお天気になる予報♪




110512a
オルレア ホワイトレース

昨年10月に種をまき、そのまま放置してしまったのです(>_<)
11月頃 本葉5枚位の時定植しなくてはいけなかったんですよね・・。
4月ごろ慌てて定植し、まだ20cmぐらいの背丈しかないのに
4日程前から花が開きはじめています。  




110512b
ワンコの散歩道でお庭が見渡せるお宅にも見事なオルレアがあるのですが
きちんと管理されて見事なんです。
ほんとに歴然の差とはこういうことかと反省しきりなのです。。。









110512c
小輪種ペチュニア リトルホリデー ダブルブルーアイス

今年の夏のペチュニアは小輪系にしました♪
2日前の一番花です。




110512d
同じ位置で今日の様子。
姿がコンパクトにまとまるという説明です。







110512e
雨の中のクレマチス。
お花を見ないと名前が出て来ません・・(>_<)


[ 2011/05/12 16:40 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

グリーンアイスとバラの蕾たち

数少ないバラたちが少しづつ蕾を膨らませてきました(^^♪





110510a
先日5/7咲きだしたミニバラ・グリーンアイスがきれいに咲きました。
これから色変わりが始まるんでしょう・・^m^





110510b
反対側からの画像です。
今朝雨の中、2番花が開き始めています!







110510c
先日の暴風で90度押し倒されたアイスバーグですが・・・強い~!
弱ることなく元気に膨らむ蕾。 さすがですねぇ。
虫の被害も今のところ全くなし・・頼もしきかな^^






110510d
チョコフィオーレ 2番花の蕾






110510e
またまた不思議ちゃんのバラが・・
昨年初秋に購入のHTダイヤモンドグレー、(のつもりで地植えしたのです)
秋バラはとってもシックで2度目惚れで大変でしたが
ついた蕾がこんなに赤い??? 秋は確か白っぽい蕾だった!?
待ちましょ、待ちましょ・・早く咲いて~~~(^^♪


[ 2011/05/11 11:43 ] バラ | トラックバック(-) | CM(2)

フウロソウとミヤコワスレ

庭は昨日夕方前から降り出した雨でビッショリ。
引き続き今日も一日雨の予報・・でもとっても静かな雨で
こんな雨降りは大好きなのです^^♪

以前に撮った画像からです。




110511a
エロディウム・バリアビレ(ヒメフウロ)
マット状に育つ可憐でコンパクトな植物です。





110511b
流通名が姫フウロと言うそうですが・・






110511c
こちらもたしかヒメフウロソウ(シオヤキソウ)
いつの頃か庭に生えだして、勝手に種を飛ばして絶えることがないお花です。
でも、この花が咲かなくなったらきっと寂しいのではないかしら・・。








110511d
この濃い紫色のミヤコワスレが大好きです♪





110511e
油断するとどんどん領地を増やしていくので整理しているのですが
こちらももう一ヶ所ぐらい領地をあげないと可哀想かも・・ね^^



[ 2011/05/11 11:06 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

