PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランネルフラワー 

GW明け、家事と掃除で大忙し・・(>_<)
庭には植えたい花や野菜の苗のポットが待っているんだけど・・。
そこへ予期せぬ、ご近所さんからオキナワスズメウリの苗が届く・・。
明日から雨模様というから、今日中に植えたいなぁ^_^;






110507c
フランネルフラワー フェアリーホワイト
早春に購入、4月中旬から咲き始めて、ようやく花数も増えてきました♪






110507b
花も葉っぱもふわふわ~♪






110507a
色も好みの地味目です・・
鉢いっぱいに咲いてくれたら大満足なんですが~^^





110507d
育てるのが結構難しそう・・何をどうすれば良いんだろう・・?





[ 2011/05/09 16:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

グリーンアイス

110506a
ひっそりと・・、ポツンと一輪咲いていたグリーンアイス。
今年はどのくらい楽しませてくれるのか・・♪






110506b
5/1の赤い蕾はやはりチョコフィオーレでした。
もう今日は咲き終わりの姿に・・。ちょっと好きな色なんですよね^^


[ 2011/05/07 07:33 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

フジとアヤメ

5月5日、こどもの日。
5月といえば、フジとアヤメの花が浮かびます♪
ちょうどこの頃が一番きれいなのでしょうね。
 


110505c
うちのフジの花はそろそろ最盛期を通り越したようですね。





110505d
これから階段や道路に花びらが降り積もります・・^_^;









110505b
三寸アヤメのはずなのですが、三寸どころか五寸以上の背丈になっています!?
昔はうんと低かったように思いますけど・・?






110505a
アヤメが好きでこの場所に5、6種混植してあったのですが、
あちらこちらへ移植したり、雑草とともに抜いてしまったりで
現在、これしか残っていません・・ (>_<)
それも咲いたのがたった2本のみとは、寂しいですね、、。




[ 2011/05/05 13:47 ] 花木 | トラックバック(-) | CM(0)

そろそろの・・パンジー・ビオラ

昨年9月、パンジーの種まき初挑戦のナチュレ フロスティローズ&ナチュレ ホワイト。
たった2種類だったけど、いろいろ体験させてもらいました。
今後もこの体験を活かせると良いなぁと思う・・。

110504e




110504b




110504a
ほんとに長い期間楽しませてもらいました、ありがとう♪
最後にちゃんと記念撮影して残しておきましょう。

もうすぐやってくる盛夏が終わる頃、また来春のパンジーたちを育てる
元気が残っているだろうか・・。



110504d
ブルースワール & ブラックジュエット(購入苗) 



   
110504c
ブラックジュエット/ ブルースワール/ フリズルシズルブルー(左下ちょっぴり)





110504f
パンジービオラとず~と一緒に咲いてくれたマラコイデス
ピンク色も少しあせた感じだけど・・かえって素敵なピンク色。
種をいっぱい落として行ってね~。


[ 2011/05/04 19:51 ] パンジー2010 | トラックバック(-) | CM(0)

エビネラン

110502a
4月末の画像からです・・
3年ほど前に友人から貰ったエビネラン、今年も5本以上の花茎が立ち
最初の2本がきれいに咲きましたよ♪
昨年も地植えにしようか迷った記憶があるんだけど・・今年は実行したいなぁ^^






110502b
毀れ種から芽がでた苗を集めたものが咲き出しました。
このピンクのネメシアが群れて咲くのがステキなんです~。
早くその日が来ないかしら・・







110502c
ビバーナム スノーボール
開花株を買ったので、もう花びらが散り始めました^_^;
鉢のまわりが可愛い花びらでちょっとステキだったのですが
夕方、花を全部切り取って整理しました。
後で気づいたのですが、、画像がこれ一枚しか撮っていなかったとは・・>_<


[ 2011/05/03 06:22 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマオダマキ

庭で一番を競うほど古い株で、一株に10個以上の蕾をつけます。
毀れ種で子株が幾つか出て来るのですが、どうもその子たちはいつの間にか消えてしまう?
今年はちゃんと種採取をして、種まきをしてみようと。


110501d





110501c





110501b





110501a

【メモ】
*タネの採取:6月から7月に熟して先端が開いた果実を取ってタネを集める。
*タネまき:6月から7月に採取したタネを、冷蔵庫に保管して翌年の2月から3月上旬にまく。
 発芽率はよいので密にならないように注意。まいたタネは順調に成長すれば2年目に開花する。









ミヤコワスレも咲きました♪ 好みで濃い紫色オンリーです・・
そしてこの咲き初めが一番好きなんですよね^^

110501f




110501e



[ 2011/05/02 19:01 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

バラの災難

昨夕から今朝にかけての台風並みの暴風は、これから開花期を迎えるバラたちに
容赦なく吹き付けてくれたようです(>_<)


アイスバーグが押し倒されていました(泣)
すぐ起こして固定したのですが、ダメかもしれない・・
2、3日様子を見ることにします・・。



110501j
こちらは ベラ。
枝が折れ曲がっていました^_^;
咲かないとは思いますが、コップに挿して出窓に置きました。
せめて毎日見ててあげたくて・・。



110501i
赤い蕾が膨らみ始めました。
誰だろう・・? チョコフィオーレかしら?(ゴメンネ~)


[ 2011/05/01 20:16 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

エリゲロン

むかし々、もう15年以上も昔、熱海へ出かけた折に道路で初めて見かけたお花。
家の近くで見つけた時は感動したっけ!
種をつまんで庭に播いたのが始まりで・・どんどん殖えましたね。
あまりに殖え過ぎて・・数年後は庭から排除作戦をする羽目になりました。
今は、庭に全く咲いていません^_^;
咲いている場所は、擁壁の隙間です。


110430a
ここも昨年丁寧に抜いたつもりなのですが・・
でもこのぐらいなら、いい感じかしら・・^^



110430f
昨年まではこんな感じでした。






110430e
一昨日から続けて草むしりに精を出しているのですが、
花後の変身の様子(セイヨウオキナグサ)や・・



110430d
バラの蕾がもう虫にやられているのを目にして 一喜一憂。





クリローのニゲルさん また元気に咲き出しているんです~(^o^)
株が大きくなると元気も倍になるのでしょうか!?

110430b

110430c

110501h
この春まで鉢植えだったニゲルを株分け、2ヶ所に地植え・・
すこぶる元気の様子で一安心 (^^♪

[ 2011/05/01 06:00 ] クリスマスローズ | トラックバック(-) | CM(0)

