PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカビオサ パーフェクタアルバ

GWが始まりましたね。
きっと毎日、庭でニコニコしていると思います^m^
期間中、良いお天気でありますように。


110429a
週の初めに 欲しかったスカビオサを買いました♪
一鉢しか残っていなくて、でも蕾だったので即決。
この雰囲気がたまりません・・♪





110429b
こっちの蕾もステキ・・。
でも 翌日にはもう開き始めて。





110429d
今朝の様子です♪
いつも思うのですが、
咲く時に一枚だけ遅れちゃう花びらがある不思議ちゃん(・・?






110429f
切り花にして部屋に飾ります~。
もう2鉢は欲しかったんだけどなぁ。






110429e
花芯にズーム・・。






110429c
全体が撮れません・・ね^_^;









[ 2011/04/29 12:01 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

日本サクラソウ*

110428b
ニホンサクラソウ
昨年秋に株分けを兼ねて植え替えをしたけれど、花が咲かなかった(>_<)
かなり期待していたのに、咲いたのはこれのみでガッカリです。。。
良く調べてみると、苗が小さい場合、花は2年後以降とあるので、
生育不足ということなのかもしれない。
(【↓】育て方メモあり)





110428d
気分をかえて・・コンテナスイートピィーを♪
とても元気良く咲いてくれています。
花期はあと1ヶ月、5月いっぱいは咲くみたい(^^♪





110428c
ヒナソウも頑張っていますね(^^)
爽やかな色が魅力、株は倍ぐらいは大きくなりました♪





Memo
[ 2011/04/28 06:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ツルニチニチソウ

また今日も強い南風が吹き荒れています^_^;
道路より一階分ほど高い敷地のせいか風当たりも強い・・。
最近、この風に悩まされ、ガーデニングもままならない日々です。


110427a
斑入りのツルニチニチソウ ビンカ マジョール バリエガタ


110427b
大好きな色ブルーですが、なかなかほんとの色が撮れませんね・・。
日差しが無い早朝のほうが良いのかしら。






110427c
何度も失敗しているアストランティアがようやく出てきました(ホッ・・)
初めて育てるので、どういう風に育つのか・・これで良いのかワカリマセン。
でも毎日鉢の中を覗くたびに・・、鉢の中がよほど悪条件だったのかと~。
とにかく一本でも良いので、元気に生長して、オネガイ^m^




 
[ 2011/04/27 11:02 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ヒメウツギ

朝から青空の広がる良いお天気なのですが、
とても強い風が吹き、鉢の植え替え作業は中止です(>_<)



110425e
ヒメウツギが咲き始めたのですが・・。
こちらも昨年秋に大幅に剪定され、1/5位の憐れな姿となってしまいました^_^;




110425a
それでも咲いた花は変わりなく・・




110425b
真っ白で・・純真無垢・・




110425c
だいじょうぶ! すぐに大きくなってあげるから・・。
そんな風に囁いているようです。




2年前の枝を精一杯広げた時の様子です。
110425d



[ 2011/04/25 14:31 ] 花木 | トラックバック(-) | CM(2)

ブルーの花たち♪

昨日は久しぶりに強い雨風の一日で、花桃の大きな花びらが散ってしまいました。
そんな日の翌日は、道路の掃き掃除で大変なのです^_^;




110424d
今年もタツナミソウが咲き始めました。
みんな同じ方向を向いて咲く、ほんとに可愛くて不思議ちゃんですよね(^^)



110424c
白花もあった筈なんだけど・・何処へ行ったのかしら???






110424e
ミヤマオダマキも今日開花です。
種を飛ばして殖えそうでなかなか殖えないんですよね!?
小規模で良いから群生して咲いてくれるの待っているんですけど。






110424a
アジュガも咲き始め~・・♪
こちらは一時消えそうになったことがあり、慌てて保護して
だいぶ殖えてきたところです・・ヤッタネッ(^^♪



110424b
蕾がたくさん見えるので、これからこれから~!






110424f
シラーヒスパニカのブルーが開き始めましたね。
ホワイトに比べてあまり殖えてくれないのは何故?
ツツジの下では生育が良くないのかも・・花色も薄い感じですよね。






110424g
ショックッ・・!!
ジュリアの一番大きな蕾が消えちゃいました!?
犯人は、、昨日の強風か虫君か・・(>_<)
毎日膨らむ蕾を楽しみに眺めていたのに ガッカリの朝でした。








[ 2011/04/24 22:16 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

夜中にすごい雨音がしていたので庭の様子が気になっていました。
朝の6時はごろは小雨になっていたけれど大雨警報が出たままです。
予報は一日中雨。家のかなから庭を眺める日ですね。



110423a
冬の間、憐れな姿だったワイヤープランツが元気になってきました。




110423b
この鉢で4年目・・、今年は植え替えしないと。
きっと根詰まりしているに違いない^_^;
このワイヤープランツを増やして、やりたいことがあるんです♪
これから挿し芽、水挿しをせっせとやりま~す(^^) 







110423c
昨年、ブロ友さんのところで拝見してすぐに買い求めたヘンリーヅタ。




110423d
半年以上放ったままだったのに、元気にたくさんの新葉を付けてくれました。
なんとなく・・笑顔で見上げているようにも!





[ 2011/04/23 11:21 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

フリチラリア(バイモユリ)

失敗しました(>_<)
今春、ご近所さんから頂いたバイモ(2年目)も葉は元気に出てきたけれど花は付かず。
昨年暮れ、15球を鉢でパンジーと寄せ植えし、咲いたのが3本のみ・・。
全く見放された感がありますね~~・・、もう一度、一から再挑戦です!




110422b
背丈も20cm足らずの完全な生育不良ですね。



110422c
パンジーに埋もれ・・、赤色系は全滅でした。






こちらも・・・
今年最後のチューリップ、
ボリューム満点の真紅のレッドプリンセス。

110422d
4/15 咲き始めた後の続きです。


110422f



110422g
とにかく立派に咲いてくれて・・パチパチ拍手~!
・・なのですが、これをチョイスした自分に ???。




春の庭にはチューリップも少し・・と、植え込んだのですが
種類もバラバラで、まるで統一感が無いものでした。
そんなところを反省し、来春は再考しなくては・・。

今年のチューリップ最後の画像です (^_-)

110422i



110422h



[ 2011/04/22 10:38 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

シラー ヒスパニカ (ツリガネスイセン)

気温が3月頃に戻ってしまっています^_^;
冬物着込んで凌いでいますが、お花たちはじっと耐えるしかないんでしょうね。



110420d
純真無垢で可愛らしいがピッタリのシラーヒスパニカ(シラー・カンパニュラータ)
少し株が大きくなった感じ!?
まわりに細い葉が幾つも出ているのが新芽なのかしら? 楽しみ~。




110420e
ツツジの下の株はまだ蕾、環境によって咲く時期が微妙に違うらしい。





110420f
その隣のブルーも開花はもう少し先のようで・・。









[ 2011/04/21 08:38 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

イタヤカエデ

18日、雨の予報を聞き、植え替え作業を大急ぎで済ませたけれど
雨は夜半より明け方が中心で予報は大きく外れて青空に・・。


110420a
玄関前のイタヤカエデが急激に葉っぱをひろげはじめて
緑がきれいこの上なし・・♪



110420b
若葉の下で小さく咲く花・・この色もステキなんですよね~。









110420c
4/18植え替え完了のレンゲショウマ。
夜半の雨のおかげもあって元気一杯です。
イタヤカエデの広葉樹は日傘の役目をしてくれる大切な樹木、今年もヨロシク~~。





[ 2011/04/20 11:33 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

踊子草と白雪芥子と

週末から昨日までず~っと庭で過ごしていました。
次から次へとやることがいっぱい・・、でも楽しくて、あっという間に時間が。
気になっていた鉢の植え替えも主なものは昨日で終わり雨待ちをしました。
ところが雨は夜中降っただけで、今日は晴れたり曇ったり・・。

そんな週末に、ひっそりと咲いていた花をピックアップ。

110416l
毀れ種で良く咲いてくれるワスレナグサ、今年もたくさん咲いてくれて幸せ気分♪
可愛いブルーは癒しですね。



110419a








110419b
ツルオドリコソウ
鉢に植えっぱなしで、手入れをした覚えがない(>_<)
確実に減少していて花茎が5本・・ちゃんとあと管理しておかなくては。








110416h
とんでもない場所で咲いている・・シラユキゲシ。
元植えた場所には全くなくなってしまっている・・(>_<)




110416i
こっちは花びらが痛んでいる。
かわいそうなぐらい手をかけていない・・気がつくとひっそりと花が咲いている。
姿を見ると愛おしさがどんどん膨らむ大好きな花なのです。
花が終わったら、鉢に寄せたほうが良いのかも!?





[ 2011/04/19 16:25 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

ヤマブキといろいろ

花木の記録~2

幼い頃から何処でも見かけたヤマブキの花。
数年、あまり気をかけることもなく見過ごした感があるけど
今年はカメラを向けて、なんともステキ・・見直しています。


110418c



白花ヤマブキ
白い花びらと少し濃い緑の葉が大好きでお気に入りの花木 

110418a


裏庭(・・と言っても通路と言う方が正しい超狭い場所)に植えられています。
昨秋、お隣さんが変わられて新築工事が入ったので、境界をオーバーしている枝を
かなり切り落としました。
この木もあおりを受けて1/3ほどカット・・今年は哀れな姿です。

110418b





すぐ隣で咲いている雪柳も同様・・でもちゃんと咲いてくれました。

110418e





少し離れて木瓜の花。
こちらもカットしたけれど、今ぐらいがちょうど良いボリュームかしら。
花色がだいぶピンクに色付いて、もうすぐ終焉です。

110418f





全然手入れもしてない、放任花木のアセビ。
昔は見下ろしていたのに、今見上げています ^_^;

110418d





[ 2011/04/18 23:26 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

海棠、花桃

花木の記録~1.


1104161 
4/6 根元が虫にやられボロボロになりながらも、又今年も花が咲き始めました。



1104162
先週末、満開のとき・・



1104163
庭では桜の代わりのお花見となり・・



1104164
今週はもう散り花のときを迎えそう・・。












110416a
枝垂れの花桃
我が家の建築時に30cmぐらいの苗を植えたものが30数余年で大木になり
フェンスを越えて道路に枝垂れて咲いています。



110416b
最初は真っ白な花だけだったのに、年々ピンクが混じり始めました。





110416c
素人の主人が適当に剪定するものだから、めちゃくちゃの樹形・・(>_<)
花だけアップ^m^
[ 2011/04/17 10:21 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

ニューフェース

ふわふわ♪ この春、初めて育てているフランネルフラワー。
一株に無数の花が咲いている写真を見て一目惚れ、
最近の陽気でようやく蕾が展開し始めているけど、ちょっと生長が遅くない・・?

110416a 4/10

一週間かけてようやく蕾が膨らみ始めいている。
110416b 4/15








タネからシリーズ・・
セリンセ ブライド オブ ジブラルタル
110416c
背丈も70センチぐらいになりだいぶ落ち着いてきたのかしら・・









タネからシリーズ 
コンテナ・スイートピー
110416g

110416m 4/8 一番花 

ハンギングタイプなので、今のところ門の上に置いて眺めています。



昨秋から同時にタネから育てたキヌサヤエンドウと良く似てる^m^
同属だから当然だけど・・
110416n

キヌサヤ・・3日に一度は収穫して、美味しく食べています♪
110416o



[ 2011/04/16 19:15 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

カートマニージョー 

常緑クレマチス カートマニージョー が届きました♪  

花も株も小型で可愛らしく、ずっと眺めていたいぐらい。

開花苗なので、これ以上の蕾は望めそうにないかも・・。

110416e




110416d




110416f


<メモ>
原産地 ニュージーランド
耐寒性、常緑性のクレマチス。
4~5月の開花、一季咲き。
花色は白から薄いグリーンがかかったような色。
葉は小さいモミジ形、ツルは1mぐらいでハンギングや鉢植えなどにも最適。
寒さに当てると花芽がたくさん付く。
剪定は2月頃に、今年延びた枝の半分くらいを切り詰める。





[ 2011/04/15 22:32 ] クレマチス | TB(0) | コメント(-)

続・チューリップ 2011

チューリップがもう少し咲きます。
意外と蕾が好き・・、静寂の佇まいに惹かれます。


蕾の時からミスティリアスな雰囲気のトロント。
少し明るめだけど大好きなパープル系で一番のお気に入りに~♪
110415b

110415d

110415h

110415i





こちらの蕾はピノキオ。
110415a

ホワイトライン入りのピノキオでした。
110415c

すぐ脇のアンジェリケ、蕾も花も存在感たっぷり。
110415f

ピンクのグラデーションが良いでしょ~・・って言ってる、ゼッタイ(^_-)
110415e

一番遅咲きとなっているレッドプリンセス。
はたしてどんな容姿を見せてくれるのか期待してます・・。
110415g


[ 2011/04/15 10:30 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

チューリップ 2011

チューリップは昔からあまり植えないのだけれど、最近は背丈の短い原種系や
花の形のユニークなものがたくさん出回っているので、少しだけ晩秋に植え込みました。
どれがどれだか解らなくなってしまって・・^_^;


植えた記憶が無い場所に一本だけスッと咲いているチューリップ。
今咲いている中でハナノシタガナガクテ、一番チューリップらしいチューリップ!
昔植えた子孫かもしれません!? 名前もわからない・・。
110410d


原種系 一番小型の ムーンダンス
110410e


3種類寄せ植えの中の ピノキオ
110410f
110410g


一番先に咲き出した元気な ポップコーン
110410c

八重咲きのポップコーンは花が豪華でチューリップなの・・って!?
110410b

毎日覗きこんで、何日目? 夕方ちゃんと花を閉じて眠ります♪ 
110410a



[ 2011/04/10 06:48 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

気になる花たち

チオノドクサ

大鉢の影で、10cm以上も徒長して、自力では立って咲くことも出来なくなっていた(>_<)
鉢を持ち上げると底にも横に伸びている健気な姿。 ゴメンナサイ・・謝るしかないね。

110409e

110409f




4/8 散歩途中で道路で見つけたスミレ。
迷いながらも・・一株、庭へ持ち帰ってしまいました。
数年前までは3、4種類あったスミレ類が現在全く無くなってしまったので
なんともウキウキ気分で嬉しいですが・・。
PCで調べたら、あっているかどうか定かではないけれど「ノジスミレ」らしい。
今日からあなたは『ノジスミレ』

110409g

110409h





偶然にも昨日開花した 西洋翁草
色が良く似ている濃紫系で・・良い色ですね!
こちらは同じ鉢に植えっぱなしで10年以上^_^; 
毎年植え替えしなちゃと思いつつ出来ていない鉢。
ほんとにどうもすみません・・、毎年咲いてくれてありがとう♪

110409a

110409b

110409c

110409d
[ 2011/04/09 14:39 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

春の庭 ~ 黄色の花たち

ミニ水仙ティタティタ
今年は何ヶ所かに散らして植えたけれど・・失敗かなぁ^_^;
来年は又寄せ集めて植えたほうが良いかも。

110408ma 3/19

110408mb



匂い糸水仙

110408ia 3/23 

110408ib 3/31

110408ic 4/6




プリムラ・ベリス

110408pa 3/28

110408pb 4/6

110408pc 4/6

110408pd 4/6


■ 学名 Primula veris
■ サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)  
■ 代表的な原産地 ヨーロッパ  

◆色々な名前
カウスリップ  キバナノクリンザクラ

◆植え場所
日照: 明るい半日陰

◆基本的な管理
剪定 : 花後に花茎を切る程度
肥料 : 剪定後と春か秋 必要に応じて 
増殖 : 実生 こぼれダネ 株分け
害虫: 葉を食害されることがある  オルトランなど散布


[ 2011/04/08 12:32 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

春の庭~次へ・・と

トサミズキの花は終わりの時を迎え、大好きな葉が開き始めました。

t110408a

t110408b



根元でも今年初めて咲いてくれた福寿草の最後の花が散りました(^_^)/~

f110408a 2/4

f110408b 2/8

f110408c 2/26

f110408d 3/28

庭は春の花へと変わっていく・・

[ 2011/04/08 12:09 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

春の庭 ~ パンジー サクラソウ他

種まきのパンジーたちがきれいに咲いてくれてる~♪
110407a

110407d

毀れダネの西洋サクラソウ
白花が消えてしまって・・種探ししないと・・。
110407c

110407b

ハナニラがあちらこちらに寄り添って群生している♪
110407g

110407f

イベリスがなかなか殖えてくれず、一鉢だけ。
買い足す方が早いんだけど・・・ねぇ・・。
110407e


[ 2011/04/08 10:48 ] パンジー2010 | TB(0) | コメント(-)

