PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2011年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の庭~ヒナソウ

例年以上に寒さが行きつ戻りつだった3月も今日でお終い・・。
庭はどんどん春がやって来て賑やかになってる~~!


2月初めに、見切り品の中からはじめて買ったヒナソウが元気に殖えてくれてますね♪
まだまだ咲いてくれそう・・と思っていたら花期は4~6月だって、これからなんですね。

ヒナソウ(トキワナズナ) アカネ科
110331a

110331b



一番乗り!? それとも間違えたのかな? バラのアイスバーグ。
まだ葉も芽を出したばかりなんですけど・・^m^
せっかくだから・・ポーズをどうぞ!
110331c

110331d



バイモが咲きませ~ん(>_<) 元気に芽だししてくれて、喜んでいたのに・・。
球根がまだ小さくて生育途中みたいです。
来年に期待します・・スゴークザンネン・・。
110331e



[ 2011/03/31 21:43 ] 草花 | TB(0) | コメント(-)

リビダス と コルシカス

2010.12月購入のクリスマス1年苗2種


110325d リビダス(手前)& コルシカス(奥)

110325e コルシカス

110325c リビダス

110325b リビダスの蕾

110325a リビダス アップ

リビダス 
キンポウゲ科 ヘレボラス属
耐寒性多年草(他のクリスマスローズより若干耐寒性弱)
原種系 有茎種
原産地 :スペインのマジョルカ島

梅のような小豆色&薄緑色のコンパクトな花が咲くそうですが
購入時の画像は赤紫色していた・・
それとも咲き始めは薄緑色なのかしら?
丸くて葉脈がくっきりの葉がまた可愛い・・。

調べたらリビダス・ホワイトというのもあるらしいし
来年の様子をちゃんと観察しなければ・・。



コルシカス(アーグティフォリウス) 
有茎系 原種系
葉は三枚に分かれた鋸状の葉
花は緑の花を1本の茎から多く咲く
暑さには強く、比較的寒さには若干弱い
大型種の方で草丈共に大きくになる。

花は何年後になるのか・・待ち遠しい限り・・。



[ 2011/03/25 21:30 ] クリスマスローズ | TB(0) | コメント(-)

オリエンタリス

ヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ(Lenten rose))

庭で一番古い株ではあるけれど、タネで自然に増えてくれているのが嬉しい。
今年の一番花は2/20過ぎだった。
画像はすべて3/25

113025y

113025t

113025r
[ 2011/03/25 21:21 ] クリスマスローズ | TB(0) | コメント(-)

エリックス ミシー

110325a 3/24
最後の蕾が開きました。
今年はこれで見納めでしょう・・アリガト。


e11325a
3/22

e11325b

e11325c

110325b

110325c 2/20頃 一番花の開花

咲き始めは白い花を咲かせる有茎種。
咲き進むと、赤紫色染まり、色の変化を楽しむことができる♪
種子は出来ないので株分けで増やすのだそうです。

[ 2011/03/25 21:10 ] クリスマスローズ | TB(0) | コメント(-)

ニゲル

クリスマスローズの中で一番に咲き出し、いまだに次から次と蕾が立ち上がっている強健種。
鉢植えも地植えも株がだいぶ大きくなり、樹形が乱れて来ている^_^;

113025q 3/25 地植え

113025w

113025e 3/25 鉢植え




今年、一番花の咲き始めたのは2/15頃

110215b
地面すれすれで写真は苦労したなぁ・・。

110215a
こちらは鉢植え



[ 2011/03/25 21:00 ] クリスマスローズ | TB(0) | コメント(-)

セリンセ

セリンセ
ブライド オブ ジブラルタル

学名:Cerinthe major
和名:キバナルリソウ
ムラサキ科
地中海沿岸原産
紫色の花筒と青色の苞葉が特徴で寒さにあたる程色鮮やかになる。

110324a

110324b

110324c

110324d

110324e
3/6開花が始まり、まだ葉に隠れている感じ。
花茎がもう少し伸びたら、バランスも良くなりそう。

種蒔き、発芽、定植と生長過程を見てきた苗に花が咲くという感動!
嬉しく愛おしいかぎり・・♪
とくに初めての花の時は画像がこれでもか・・と増えていく・・(笑)

110324f
玄関脇の花壇(3/13)
[ 2011/03/24 15:08 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

トサミズキ

今年、初めての更新・・^_^;
やっぱり庭の様子を記録しておかないと。
いろんな事、昨日の事でさえ記憶に残っていない・・
なぁ~んてこと増えてきているんだから(>_<)
2011春、スタート!



トサミズキ  マンサク科
110323b

110323a

110323c

例年より少し開花が遅れたみたいだけど、
可愛い数個の薄黄色の花が穗状に垂れて咲き揃っている♪
この風情がたまらなく好き。そして花後の新緑も待ち遠しい。
メジロの番が時々やって来るのも発見し、楽しみに。
室内から窓越しでカメラを構えてみるけれど、動きが早くてなかなか番が撮れないんですけど~(>_<)

110323d



[ 2011/03/23 21:20 ] 花木 | トラックバック(-) | コメント(-)

