PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2010年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイルドフォックスグローブ

セラトテカトリロバ(ワイルドフォックスグローブ) 
ゴマ科 南アフリカ原産

ネットのお友達より頂いた種から花が咲きました♪
はじめましての花。
夏以降に咲くという話でしたが、ほんとに8月末に咲き出しました。
凄いですね~~、偉いですね!

それにしても全く名前が覚えられません(>_<)
別名で覚えることにしました。

100831a
ジギタリスに良く似た花ですが、清楚な感じがします。
春に種を蒔けば、秋に花が咲くというのも嬉しい。

100831b
夕方、水遣りをしていたら最初の一輪がポトリと散って
葉っぱに止まっていました。







[ 2010/08/31 21:09 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

モーニングブルー

またまた昨日朝のモーニングブルーです♪
開きかけの蕾をゲット! たまりませんね・・この瞬間。

100829f

100829e






友達から分けて貰った初めてのハツユキソウ。
ポットから植え替えるのが遅くなってしまって・・、
やっと今、開花しています。
やはり花数が少ない・・(>_<)
少ない種を飛ばして来年は少しでも増えてくれると嬉しい・・。

100830b




Memo
[ 2010/08/30 21:07 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

レンゲショウマ (2)


7月末の開花より一ヶ月間咲き続けそろそろ最終ステージです。
蕾はあと20個ほど・・花の撮影は今回限り。
又来年会いましょう。ありがとう!

100829a

100829b

100829c





[ 2010/08/29 09:48 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

咲き出したバラたち♪

8月のはじめに思い切って刈り込み、肥料をあげたミニバラ達が
少しづつ咲き始めてくれました♪



昨夕、咲いていたベラ・オプテマ。 お帰り~!
100825ra

今朝のベラ・・ もう咲き進んでる。
100825rb




こちらもお帰り組みのモーニングブルー。
花弁も少なくブルーと言うよりピンク色。
蕾も3、4個見えてます♪
100825rc



又咲き出したアイスバーグはほんとに優れもの。
他のバラたちがダウンしている時も唯一咲き続けてくれて
終わりかと思うと又すぐに蕾があがってくる。
今はモミジアオイとの競演が楽しい!
100825rd




[ 2010/08/25 22:01 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

オキナワスズメウリ

100813c

100813d

100813e
緑のカーテンらしきものが出来つつあります。
ほんとに目立たない小さな黄色の花が幾つも咲き始めました♪(8/13)




100813b
やっとプランターに定植です!
たくさん残った苗は今しばらく予備に保管。(6/30)




100617d
一番遅く(6/5)に蒔いたオキスズがやっと・・、でも次々と芽が出て来ました\(^o^)/
ガンバレ・・ガンバレ~~! 夏の暑さに乗っかってどんどん大きくなぁれ~!
種を蒔く前からすっかり諦めていたものなので、期待はしていなかったのだけれど
こうしてみていると精一杯の声援をおくりたくなります~!(6/19)




ちなみにご近所さんから頂いたものはだいぶ伸びて来ました♪
100609c(6/8)

     
↓↓↓

100618f 100618e(6/18)





 
[ 2010/08/13 23:11 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

里山の道にて

100812a(8/11撮影)

   真闇の中で
   白き糸織る
   妖しさに
   誰立ち止まるのだろう
   烏瓜の花



5分ほど歩くと里山へ続きます。
晩秋の赤い実も楽しみ・・。
100812b



[ 2010/08/12 20:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

サルスベリ

100809
かわいいフリルの花びらが大好き。
白でもピンクでもない、ちょっと淡い青系の色もお気に入り。
フェンス越しで道路へ垂れている鉢植えサルスベリ。
友人のご主人様が挿し木をして下さったもので3年目。
来年は地植え予定です。


[ 2010/08/09 12:14 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

オキシペタルムの種子が飛ぶ

100808a

100808b

朝、水遣りの時には静かだったのに。
お昼過ぎ脇を通ったら、いっせいに飛び立とうとしてました!
でもこの種は自然発芽はしないように思う・・。
秋にちゃんと種まきしないと・・ね♪


[ 2010/08/08 10:46 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

オキシペタルム(ブルースター)

100804a

100804b
5月末から咲き続けているブルースターもあちらこちらに伸び放題。
とうとう果実をつけた茎は残して、半分ほどにカットしました。
花は11月近くまで咲くそうですが、選定した先にも再び蕾が出来るのでしょうか?
花の色もだいぶ退化した色になって来ているのは、肥料切れなのかしら・・?



[ 2010/08/04 17:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

シュウカイドウ

100803a

100803b
このシュウカイドウも夏の花の中では大好きなんです♪
2年ほど前からようやく庭に慣れて来てくれて、良く増え
良く咲いてくれるようになりました。
以前は植えてもすぐに消えてしまい・・
頭をひねりながら、毎年実家から移植していたっけ。

(2、3年使っていない軽い方のデジカメで撮ってみたのですが
やっぱりピントがズレていますね・・(>_<)
持ち運びに良いので使いこなしたいんですけど・・)

[ 2010/08/03 17:14 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ペチュニア・ドレスアップ・ライム

100802a

同じシリーズで6/1頃咲いたドレスアップ・ラベンダーブルーは先祖返りして一重咲きとなって
しまったけれど。
消えてしまったかと思われたライムは少々小ぶりだが八重咲きで咲いてくれました。
小ぶりの方が可憐で可愛いかも♪



100802b

100802c
相変わらず全滅状態のバラがポツンポツン咲くものだから・・
一向に先に進めなくて(>_<)
でも、これからダメもとで、バッサリ切り戻してしまおうと決めました。
梅雨前にも同じことを思っていたのに実行出来ていなくてまたまた反省ばかり・・。
あまりに酷くて撮影も出来ません(恥)



[ 2010/08/02 10:12 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

モミジアオイとアサガオと

100801a

100801b
夏の庭に毎年咲きます。
日差しを吸い取るが如く燃える紅色・・
とても強さを感じる花です。



100801c
レンゲショウマ、モミジアオイと一緒に咲き始めました。
グリーンカーテン仕立てなのですが、カーテンには程遠く・・^_^;

100801d

100801e
2日目には3個咲きました♪




そして2番めに開花のレンゲショウマ。
この花はほんとに写真撮影が難しいです(>_<)
株全体の写真では花が全く目立たなくなってしまいますね。
100801f




[ 2010/08/01 15:22 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

