PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンゲショウマ

100730a

100730b

100730c

梅雨明けとともに猛暑の中旬。
多忙を理由にほとんど水遣りだけ・・(>_<)
昨日、雨が降ってホッとしている視線の先にポツと一つ咲きはじめました♪
今年はずいぶん早い開花で・・嬉しい。
花茎が10本あったのに、大風が吹いた日にプランターが倒れて
2本が折れてしまいました。
教訓から花後は地植えにすることにします。

お天気になった今日、あらためて撮り直しました♪




[ 2010/07/30 17:47 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(6)

ルリマツリ

100707a

100707b

通路脇にあるものだから蕾の展開時期にかなり剪定してしまい
花を諦めていたけれど、きれいに咲いてくれてます♪
暑い夏中、涼しげに咲くお花、貴重です!
移植先真剣に考えないと・・・。

午後から雑草と向き合っていたんですが、3時前から雨が降ってきました。
夕方の水遣りを天がやってくれました♪
(夕方の犬の散歩にはもう雨が止んでいましたよ~)


[ 2010/07/07 23:45 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

プレクトランサス

100706a

100706b

プレクトランサス モナラベンダー  シソ科

日陰でも良いと書いてあるので、玄関に良いかも・・と購入。
センターでは良い香りがしていたのに一鉢になったら香ってこない(?)
おまけに花が咲き過ぎの感がある。
もっと花の少ないのを選ぶべきだった。


他に購入したもの
・ニカンドラ シューフライ(黒ほうずき)・・・画像撮り忘れました。
・ユーフォルピア ダイアモンドフロスト
100707a

・エンジェルラベンダー&カラミンサ
100707b

・ストケシア
100707c

結局、ホワイト・ブルー系しか目に入らず・・・^m^


Memo
[ 2010/07/06 15:07 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ムクゲ

100705a

100705b

夏の花といえば・・ムクゲが夏中咲いています。
今年は特に蕾がビッシリと・・

何だか最期を感じているのかもしれません。。。
株の根元から2本に分かれて幹が伸びているのですが
一本の方が虫にやられてボロボロ・・(>_<)
花や葉の重みでもう傾き隣にある物置の屋根に寄りかかって
元気に咲いています。
それも例年に無くきれいな気がしているのです。

過去に桜の木が今年で最期のお花見だね~なんて言ってたら
驚くほどたくさんの花が咲いて見事だった事があります。
その桜も今生の終わりと悟ったのだと・・いまだ信じているのです。


[ 2010/07/05 23:26 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

スプレーマム

100630a

100630b

「名前を教えて~(6/29)」と持ち込まれ、そのまま我が家に住み着くことになった
スプレーマム・セイカールミント(・・おそらくこの名前だと思う)
ちょっとミント系の良い香りがする。
低温開花性があり冬にも咲くらしい。


[ 2010/07/05 23:06 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

