PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2010年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイム

100624a

100620b

今にも消えてしまいそうなコモンタイム。
これまであまりにも放りっ放しでした(>_<)
あなたの為にも・・ガンバルから・・。


[ 2010/06/24 09:13 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(4)

萩とネメシア

100622b
3、4日前から咲き始めた萩。
いつも思うことは・・、何故この時期に咲くんだろう?
秋にもちゃんと咲くんですけど・・???



100622a
ネメシア
いつも良く咲いてくれる花ですね♪
背が少し高くなってしまっているので、ちょっと低く切り戻した方が良いかも。
だいぶ淘汰されて少なくなって来たみたいなので挿し芽でもう少し増やしましょう。


[ 2010/06/22 23:19 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ヒメフウロ

100620a
エロディウム フウロソウ科 エロディウム属
今、庭で横に這いながら一番華やかに咲いている花。
あなたのおかげで、玄関脇が明るいわ♪


[ 2010/06/20 23:51 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

アイスバーグ

100618a
久々のバラ・・。
地植えのアイスバーグとミニバラだけが何とか次々に咲いてくれてる。
これから雨の予報なのに一度に10個近い花が咲き出して・・。
切り花にしてお部屋に入れましょうか。。。

100618b

100618c

100618d



[ 2010/06/18 11:48 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ミニトマトの花

100617c
あまりに可愛くてアップで記念撮影♪
赤い実が待ち遠しい・・。


100617b
もう一つの鉢の花も・・


100617a
ポット内でずいぶん大きくなってしまいました(>_<)
ごめんね~っ・・ってあやまりつづけて10日間。
ほんとにすまん事です。
↓が買ってきた日の状態。
100608e




[ 2010/06/17 10:22 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

元気に咲き出した花たち

100616a
四季咲き ベゴニア・センパフローレンス
冬の寒さにやられ、何とか生き残ってくれた一株。
なんとも可憐に咲いてます。


100616b
リシマキア 日陰で元気に咲いてくれます。



100616c
ストレプトカーパス いわたばこ科
こちらも手入れが行き届かなかった一鉢なのに、蕾が次々に付き始めました。


[ 2010/06/16 21:23 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

満開のマダム・グランデェ

100613c

100613d

今年一番元気に咲いてくれました(6/13撮影)


[ 2010/06/14 16:35 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

雨が降り出す前に

100614a

発芽から生長著しいアサガオをまず一番にプランターへ。
プランターなら気が変わっても何処へでも移動できるから(^_-)
作業が終わってからしばらくして・・思い出しました!
今年アサガオを吊り鉢仕立てにしよう・・って思っていたこと。
さぁ、、どうしょうかなぁ・・今日はもう迷っている暇はありません。

あんな事こんな事、今日出来る事、なるべく済まさないと梅雨の季節がやって来そうです。

古い土のリサイクル。
しばらく良いお天気だったので、天日にあてて虫退治も済ませてあり、今日は腐葉土、
肥料をすき込んで鉢に入れました。

鉢物を地植えにしたいものが増えて来ました。
そのスペース探しのために、傷んだものや雑草の整理。
これも時間がかかりますねぇ。


100613b
先日植え込んだルッコラに虫が・・(>_<)
美味しそうにずいぶんと食べ尽くしてくれました・・ゾ!
一株は君にあげても良いけど・・後は残しておいてなぁんて、優しい事言ってたのですが、
見る見る間に穴だらけの葉っぱ。
よくみると、あちこちに7~8匹も小さなミドリの虫発見。
虫嫌いの私、今年はずいぶん強くなっていますっ^_^;


100611d
ワイルドストロベリー
可愛い実がたくさん出来ています♪








[ 2010/06/13 15:48 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

植え込み作業

100611a
昨日パソ友のYさんが持ってきてくれた「つるなしインゲン」
なんか最近いろんなものをあっちこっちから頂いてます<(_ _)>
感謝しつつ大事に手入れしなちゃいけませんね!


100611b
ゴーヤ3本も植え込み、根元にルッコラを植えてみました。

まだまだ植え込み作業続く~~。



[ 2010/06/10 23:59 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

驚きです~!

100609a
先週種まきしたアサガオが4日目にはもう発芽、今日現在の写真です♪
まるで遅れをとりもどすかのようですね。


100609c
一緒に蒔いたオキスズ(オキナワスズメウリ)は一向に変化なし?
根気良く待ちますよ~~。
そしたらご近所のお友達が数週間前にまいて芽が出たものを少し分けてくれました♪
ありがたや~ありがたや~、嬉しいです\(^o^)/



100609b
こちらはルッコラ。
ワンちゃん仲間のSちゃんが種を蒔いたものを届けてくれました。
生野菜サラダにはほんとに重宝する、大好きなルッコラです♪




100608e
少し遅くなったけど、今年もやっぱり買いました。
ミニトマト、夏にはたくさん出来てくださいナ(^_-)
ゴーヤはグリーンカーテンも目指します! ガンバレ~!!



[ 2010/06/09 22:19 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ブルーベルズ

100608b

100608d

100608c

オーストラリアンブルーベルズ
ブルーと薄いピンクが無造作にフェンスに絡み付いています。
ほんとに小さな花でカメラを向けてもうまく撮れたためしがない・・。



[ 2010/06/08 22:27 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

マダム・グランジェとブルースター

100606a
一番元気なクレマチス、マダム・グランジェが咲き始めました。
蕾もたくさん出来て・・しばらく楽しめそうです。



100606b
このクレマの足元で咲くブルースターも5月末からずいぶん元気良く咲いていて可愛い花。

100608a
5/29咲き始めの頃




[ 2010/06/07 00:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

アイスバーグとグリーンアイス

昨年末の手入れが全くなっていなくて・・
この春のバラ達は哀れでした・・ゴメンね。
100606c

100606e
けなげに咲いてくれたアイスバーグ



100606f
ミニバラ、グリーンアイス


[ 2010/06/06 00:00 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

バイカウツギとニオイバンマツリ

100605a
5年ほど前ネットのお友達のところで拝見して、この花の純白さが忘れられずどうしても欲しくなって
買い求めたもの。 相変わらず純白です♪


100605b
夕陽に染まった葉影のバイカウツギもちょっとステキです。


100605c
バイカウツギの隣に小さな紫の花!?
挿し芽のニオイバンマツリに花が咲きました。
これではまだまだ匂いませんねぇ・・、




[ 2010/06/05 20:56 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

遅い種まき

100603a

セラトテカトリロバ(ワイルドフォックスグローブ) ゴマ科 南アフリカ原産

春蒔きの頂いた種。夏以降に咲くというのであわてて蒔いてます^_^;
種蒔きはどんな花が咲くか楽しみですね・・。
今まで、種蒔きはちょっと苦手で、いつもこんなふうに時期を逃してしまう事が多いです。
ずぼらで持続性の無い性格なのでしょう・・。

ところが今年は5月中旬頃から種の事が気がかり。
昨年いろんな種を保存したせいなのですが、、、
その保存袋(名前を記して封筒)がまったく見当たらない、ず~~と今日まで探しているのですが(>_<)
昨日と今日、手元にあるものだけをとにかく蒔きました。

100603b

自宅で採れたオキナワスズメウリ(左下)
自宅の種をなくしてしまったと思って頂いたオキナワスズメウリ(上)
犬の散歩中に道端で咲いていた朝顔の種(右下)

時期を逸してしまった感のある種まき。
何とか芽が出てくれますように^m^


[ 2010/06/03 00:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

クレマ・クリスパ

100530e
何も手入れが出来なかったにもかかわらず・・
2年目のクリスパが細々ですが咲いてくれました♪
こんな清楚な姿を見るとちゃんと愛情注がなくては・・と。
[ 2010/06/02 09:10 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

ペチュニア・ドレスアップ・ラベンダーブルー

100530h
鉢に植えたまま、3年目の夏となり、又咲いてくれました。
あなたは偉い~♪
栄養たっぷりあげるからね。
ライムの方はどうも消えちゃったみたいだね・・。
[ 2010/06/01 14:14 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

