PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガクアジサイと白蝶草

100530d
いよいよアジサイの季節でしょうか!
うちの庭ではこのガクアジサイとアナベルがあるだけ。
このアジサイはどんどん大きくなって花も葉っぱも比例して
大きくなって来ました。
もう少しコンパクトに仕立てたいなぁ・・。

100530i
風に揺れる白蝶草が大好き。
花期も長いので夏の間楽しめますね♪




[ 2010/05/31 00:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

青じその植え付け

100530a
植え付けが4日ほど遅くなって、葉の周りが傷み始めてる^_^;
大急ぎでプランターへ、傷みのひどいところを取り除いたら丸坊主に。
ついでに料理済みの葉ネギの根も土に埋めてみる。
頑張って出てきたらもう一度おいしい・・もんね。
[ 2010/05/30 00:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

パンジーゼラニュウム

100526g
ゼラニウム属
以前一度育てた事があったのにひと夏で枯らしてしまった花。
高温多湿に弱く、夏の管理に注意が必要らしい。
今度はどこまで頑張れますか・・。
2色の咲き分けがチャームポイントでしょう♪ 
花がパンジーに似ているというのでこの名前がついたようですね。



[ 2010/05/29 08:50 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

シライトソウ と クレマ・デュランディ

100526c
シライトソウ
今年こそちゃんと地植えにしてあげなちゃ。


100526h
クレマチス・デュランディ
毎年虫に好かれていたけど、今年は無事に咲き始めている♪
[ 2010/05/28 18:49 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

マルバストルムとエビネ

100526f
マルバストルム (アオイ科)
アルゼンチン,ウルグアイ原産 耐寒性多年草
ご近所から頂いて何年たったのだろう・・。
ムクゲの草バージョン。小さくてペーパーのような花びらが可愛くてお気に入り。


100526e
こちらも好きで頂いたエビネ。
ちゃんとなまえがあるんでしょう・・ね、、ちゃんと調べてあげないといけません。
それに焦点ボケボケ写真ゴメンネ。




[ 2010/05/27 12:59 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

パンダスミレ

100526a

100526b
名前が可愛い~・・と、この初春、庭に仲間入り。
ツタスミレとも呼ばれているらしく、どんどん横に茎を伸ばし始めいている。
強健で日陰でもグランドカバーになるらしい・・。
さて、どう利用しようか考えねば。

ところでパンダに似ているのか~?

[ 2010/05/26 10:07 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

雨に濡れるパンジー

100522a
そろそろお役御免のパンジーが梅雨の走りのような雨に濡れてます。

ずいぶんと放置した庭もここもそろそろ整理をして又始めてみます。
とは言うものの庭は春の賑やかさはとうに無く、緑がまぶしくなっているだけ。
[ 2010/05/24 11:37 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

