PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > アーカイブ - 2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よみがえったミニバラ

90531a 5/24最初の一輪
90531b
90531d

90531c

ミヤビ
昨年10月中旬弱ってしまったミニバラを挿し芽にしたのですが大成功! 
ちゃんと生長して花を咲かせました! 報告がてら友人に名前を調べてもらったら
何と可愛い名前では・・今後はちゃんと管理しまぁ~す\(^o^)/



[ 2009/05/31 23:22 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

花は少し増えたけど

90527e
90527d
全体写真が上手く撮れない(>_<)・・植え方・誘引の仕方が悪いのかしら
初めての植物は試行錯誤ですね・・。



[ 2009/05/27 22:39 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

クレマチス

2つしか蕾のなかったクレマちゃん(名前不詳)2個目の花も開き始めツーショット写真
90525g
90525h


[ 2009/05/27 15:00 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

2番目の花も咲き始めました

エヴィアン・フォーエバー
R90526a
R90526b
R90526c
この春2番目の開花。
ローズ色が強くなってブルーの色が消えてしまった!?
もう少し透明感もほしいなぁ・・。


アンジェラ
R90526d
R90526f
木の下に追いやられたまま・・いじけて咲いていました(>_<)
これからたっぷり栄養あげるから元気になって・・。


グリーンアイス
R90526e
今年の一番花








[ 2009/05/26 15:42 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

ニューフェイスなのに

90525a
昨日(5/24)雨の中で咲き始めた名前不詳のクレマちゃん
90525b
90525c
何度カメラを向けても本来の色と違う・・(>_<)
ビロード感のあるもう少し深紅色なのですが・・。
管理が悪いのか、50センチほどの背丈であまり支柱に巻き付きません!?
蕾も2個だけ・・。



その上で次々に花を咲かせ始めているクリスパ♪
90525e
90525d




[ 2009/05/25 14:30 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

オキナワスズメウリ

   90524a
90524b

5月の声を聞き、種まきをしたオキナワスズメウリが芽を出し始めました。
頂いた種は100粒ほどあり、全部苗になったら嬉しい悲鳴なのですが(^_-)-☆
いまだに植える場所を苦慮しているところ・・


90524c
八重咲きペチュニア・ドレスアップ ライム
こちらも先日のラベンダーブルーに少し送れて咲きました。
これから切り戻しを繰り返して大株仕立てに出来るといいなぁ♪



90524d
90524e
90524f
トキワツユクサ
生垣の木の下でどんどん増殖中・・・花はほんとに小さくてズームで撮らないと
この花の良さが伝わらないほどなのに、踏まれてもへっちゃらの強健。



[ 2009/05/24 16:29 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

チュチュ・オプテマ クローズアップ

R90520e
R90520f
R90520d
R90520b
R90520c
R90520a
見てるだけでしあわせに・・・♪



[ 2009/05/20 15:06 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

初めての花

ロベリアのブルーと白
庭に植えて育てるのが初めて・・果たして上手く育つのか・・?
白のほうが何だか徒長しているような気がするけど、切り戻した方がいいのかしら?

90514c
90514b


ブルーサルビア・ストラータ
90514d
3年目の春 ちょっと元気がないかな・・肥料が足りないのかも。

ラベンダー・綿帽子
90514e
紫の花びらがだんだんなくなって、帽子だけに???


アッツザクラ
90514a
庭の隅っこで鉢一杯に咲いているのを発見・・ごめんね~^^;



[ 2009/05/14 23:51 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

スイートピー

90513b
90513a
スイートピー・マツカナ
ネット友さんより頂き種から育てた苗が1メートル以上に伸びてとうとう咲きました\(^o^)
2色咲きは珍しいですね♪
[ 2009/05/13 23:20 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

あらら・・満開

春のベラ・オプテマがあっという間に満開に・・。
R90513d
それにしても・・また「あなたはだれ・・?」と言ってしまった^^; 
昨秋のベラ・オプテマはこちら


チュチュ・オプティマも咲き始めています♪
R90513c
R90513b
R90513a


こちらも楚々と・・レンゲローズ
R90513e
R90513f



[ 2009/05/13 13:38 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

クリスパと・・

90512d
開く瞬間はチリりンとかポンと音がしそうなクリスパの開花♪

90512c
90512b
インテグリフォリア デュランディーも咲く。 このブルーは目が醒めるよう♪



90512a
90512f
90512e
グラベティー・ビューティー 
十数個ついた蕾がすべて咲きました・・又秋に会えるのかな!?





[ 2009/05/12 22:49 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

一緒に開花

90508a
90508b
2年ぶりに植えた3色のナスタチウム。
先日折れてしまったオレンジ以外の2色が同時に開花しました。

90508e
ガウラも今日。 白蝶のように揺れる日ももうすぐ・・

90508d
八重咲きペチュニア・ドレスアップ ラベンダーブルー
冬越しをして2年目も開花しました♪

90508c
オオバンソウ 
そろそろお花がお終いです・・代わりにどんどん大判(小判)が増えてきました^m^

90508e
センテッドゼラニューム  どんどん存在感増大中!



[ 2009/05/08 21:07 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

ブルー&ホワイト

グラウンブルー
R90506a
R90506b


モーニングブルー
R90506c
R90506d



ロイヤルホワイト
R90506e


アイスバーグ
R90506f
春一番の伸びた新梢がいっせいに枯れる・・何病なのか?
それでも何とか持ち直して蕾が出来始めている。
この春2番目の花も開き始める。。



[ 2009/05/06 16:24 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

ガラスの花と白糸草

90504b
10個の球根がみんな勢いよく咲きました。
90504c
横から
90504d
斜めから
90504e
正面から
90504a
夕方の光が届いて・・◎

同じ光は白糸草にも
90504g
咲きすすむと
90504f
どんどん花茎が伸びます
90504h

[ 2009/05/04 15:28 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークの頃

90503a
90503b
5月に入って開花したブルースター↑とセンテッドゼラニューム↓

90503c



90503d
90503e
スカビオサ 2月頃ホームセンターで98円でお買い上げ~やったね(^_-)-☆

90503f
そろそろ終わりかな・・ジュウニヒトエ

90503h
まだまだ元気いっぱい エロディウム・バリアビレ

90503i
ワイルドストロベリー 赤い実も・・もうすぐね♪

90503j
コバナランタナ 可愛い~・・。



[ 2009/05/03 14:54 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

初めまして・・のクレマ

C90502b
C90502a

テキセンシス グラベティー・ビューティー 
昨秋花後の購入だったので、初めて花とご対面♪
4月中旬から勢いよく伸びてクレマチス一番の早咲き、チャーミングな色形でうれしい。
[ 2009/05/02 11:53 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

チューリッヒ・フォーエバー

チューリッヒ・フォーエバー
一番小さな花弁のミニバラでブルー系。
生長するにつれてうどん粉病に悩まされている。
粉にまみれて蕾をつけてここまできたけれど、
撮影後、思い切って切り戻し、葉も全部取り払う荒療治をしました^^;
元気になってくれることを願って・・。

R90501a
R90501b
R90501c

[ 2009/05/01 23:18 ] Photo2009 | TB(0) | CM(0)

