花木 PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > カテゴリー - 花木


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フジとアヤメ

5月5日、こどもの日。
5月といえば、フジとアヤメの花が浮かびます♪
ちょうどこの頃が一番きれいなのでしょうね。
 


110505c
うちのフジの花はそろそろ最盛期を通り越したようですね。





110505d
これから階段や道路に花びらが降り積もります・・^_^;









110505b
三寸アヤメのはずなのですが、三寸どころか五寸以上の背丈になっています!?
昔はうんと低かったように思いますけど・・?






110505a
アヤメが好きでこの場所に5、6種混植してあったのですが、
あちらこちらへ移植したり、雑草とともに抜いてしまったりで
現在、これしか残っていません・・ (>_<)
それも咲いたのがたった2本のみとは、寂しいですね、、。




[ 2011/05/05 13:47 ] 花木 | トラックバック(-) | CM(0)

ヒメウツギ

朝から青空の広がる良いお天気なのですが、
とても強い風が吹き、鉢の植え替え作業は中止です(>_<)



110425e
ヒメウツギが咲き始めたのですが・・。
こちらも昨年秋に大幅に剪定され、1/5位の憐れな姿となってしまいました^_^;




110425a
それでも咲いた花は変わりなく・・




110425b
真っ白で・・純真無垢・・




110425c
だいじょうぶ! すぐに大きくなってあげるから・・。
そんな風に囁いているようです。




2年前の枝を精一杯広げた時の様子です。
110425d



[ 2011/04/25 14:31 ] 花木 | トラックバック(-) | CM(2)

イタヤカエデ

18日、雨の予報を聞き、植え替え作業を大急ぎで済ませたけれど
雨は夜半より明け方が中心で予報は大きく外れて青空に・・。


110420a
玄関前のイタヤカエデが急激に葉っぱをひろげはじめて
緑がきれいこの上なし・・♪



110420b
若葉の下で小さく咲く花・・この色もステキなんですよね~。









110420c
4/18植え替え完了のレンゲショウマ。
夜半の雨のおかげもあって元気一杯です。
イタヤカエデの広葉樹は日傘の役目をしてくれる大切な樹木、今年もヨロシク~~。





[ 2011/04/20 11:33 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

ヤマブキといろいろ

花木の記録~2

幼い頃から何処でも見かけたヤマブキの花。
数年、あまり気をかけることもなく見過ごした感があるけど
今年はカメラを向けて、なんともステキ・・見直しています。


110418c



白花ヤマブキ
白い花びらと少し濃い緑の葉が大好きでお気に入りの花木 

110418a


裏庭(・・と言っても通路と言う方が正しい超狭い場所)に植えられています。
昨秋、お隣さんが変わられて新築工事が入ったので、境界をオーバーしている枝を
かなり切り落としました。
この木もあおりを受けて1/3ほどカット・・今年は哀れな姿です。

110418b





すぐ隣で咲いている雪柳も同様・・でもちゃんと咲いてくれました。

110418e





少し離れて木瓜の花。
こちらもカットしたけれど、今ぐらいがちょうど良いボリュームかしら。
花色がだいぶピンクに色付いて、もうすぐ終焉です。

110418f





全然手入れもしてない、放任花木のアセビ。
昔は見下ろしていたのに、今見上げています ^_^;

110418d





[ 2011/04/18 23:26 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

海棠、花桃

花木の記録~1.


1104161 
4/6 根元が虫にやられボロボロになりながらも、又今年も花が咲き始めました。



1104162
先週末、満開のとき・・



1104163
庭では桜の代わりのお花見となり・・



1104164
今週はもう散り花のときを迎えそう・・。












110416a
枝垂れの花桃
我が家の建築時に30cmぐらいの苗を植えたものが30数余年で大木になり
フェンスを越えて道路に枝垂れて咲いています。



110416b
最初は真っ白な花だけだったのに、年々ピンクが混じり始めました。





110416c
素人の主人が適当に剪定するものだから、めちゃくちゃの樹形・・(>_<)
花だけアップ^m^
[ 2011/04/17 10:21 ] 花木 | TB(0) | コメント(-)

トサミズキ

今年、初めての更新・・^_^;
やっぱり庭の様子を記録しておかないと。
いろんな事、昨日の事でさえ記憶に残っていない・・
なぁ~んてこと増えてきているんだから(>_<)
2011春、スタート!



トサミズキ  マンサク科
110323b

110323a

110323c

例年より少し開花が遅れたみたいだけど、
可愛い数個の薄黄色の花が穗状に垂れて咲き揃っている♪
この風情がたまらなく好き。そして花後の新緑も待ち遠しい。
メジロの番が時々やって来るのも発見し、楽しみに。
室内から窓越しでカメラを構えてみるけれど、動きが早くてなかなか番が撮れないんですけど~(>_<)

110323d



[ 2011/03/23 21:20 ] 花木 | トラックバック(-) | コメント(-)

