クレマチス PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > カテゴリー - クレマチス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラベティー・ビューティー 

毎日暑い日が続いて・・、とても庭へ出ている勇気がありません(>_<)
昨日の夕方、にわか雨が久しぶりに降りました。
急に暗くなって・・雷がなって・・強い雨が10分程度。
水遣りが一回省けました♪
今日も空からのシャワーを期待したのですが・・ダメみたいです^_^;




遅咲きのテキセンシス系 グラベティー・ビューティー が一昨日やっと開花しました。

110701a



110701b



110701c

時期外れに鉢植えから地植えにしたので心配でした。
深く植え込み過ぎたのか、なかなか新芽も出てこなくて・・
2年前の春は確か5月中旬には咲いてくれていたはず。
何はともあれ、咲いてくれて嬉しいですね^^



[ 2011/07/01 21:24 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(0)

マダム・グランジェ

2日ほど前から咲きだしました。
少しうどん粉病も出始めて、大急ぎで消毒しましたが・・^_^;


110681





110682





110683





110684


[ 2011/06/08 12:45 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(0)

クレマチス・デュランディ

110526a
木立性のクレマチス・デュランディ(インテグリフォリア系)
深い青紫色は大好きな色ですね~♪
もう今年は咲かないのかと思うほど、蕾が咲くまで長かったです。
(AM6:25撮影)




110526b






110526c
お昼の様子・・。
今年はわき芽も出なくて花ひとつ(>_<)
花が終わったら挿し芽に挑戦しようと思います・・。








110526d
ロベリア アズーロコンパクト・アイスブルー
だいぶ咲いて来たので、一回目の切り戻しをしました。




110526e
コモンタイムの旺盛な繁殖に飲み込まれそうなカンパニュラ・アルペンブルー。
助け舟を出さないとダメそうですね~^_^;






110526f
この春植替え(4/18)をしたレンゲショウマに蕾が立上がりました(@_@
とにかく元気一杯・・植え替えて良かった~(嬉)










[ 2011/05/26 14:47 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(4)

クレマチス 

110515o
昨日(5/14)早朝6:00 開花です^^
ビロードがかった濃赤紫色が大好きだった時代がありまして
その頃の名残です・・^m^  いや、今も好きなんですけどね。




110515p





110515q
お昼前の日差しの中・・。





110515r
5/15 一日にして完全開花ですね。




110515s
2番花も咲き始めて・・じつは、これでお終いなんです・・^_^;

この子は4年目なのですが、毎年2個の蕾だけしか付けなくて・・?
今年春に地植えにしたばかりなのです。
秋にまた咲いてくれることを期待して~。






110514e
枯れてしまったと思っていたクレマが今頃芽だしです^_^;
まぁ・・、きっと咲いてくれると信じ待っています。


[ 2011/05/15 21:53 ] クレマチス | トラックバック(-) | CM(0)

カートマニージョー 

常緑クレマチス カートマニージョー が届きました♪  

花も株も小型で可愛らしく、ずっと眺めていたいぐらい。

開花苗なので、これ以上の蕾は望めそうにないかも・・。

110416e




110416d




110416f


<メモ>
原産地 ニュージーランド
耐寒性、常緑性のクレマチス。
4~5月の開花、一季咲き。
花色は白から薄いグリーンがかかったような色。
葉は小さいモミジ形、ツルは1mぐらいでハンギングや鉢植えなどにも最適。
寒さに当てると花芽がたくさん付く。
剪定は2月頃に、今年延びた枝の半分くらいを切り詰める。





[ 2011/04/15 22:32 ] クレマチス | TB(0) | コメント(-)

