バラ PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > カテゴリー - バラ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月の空白・・^_^;

気がつけば・・夏至が過ぎ。
夏至が思いっきり猛暑を携えてやって来ました。
プラス強~い風が3日間吹き続いています・・。

10日以上の空白・・
ほとんど庭に留まっていられず、フォトも撮れていません(>_<)
幸い、花たちも小休止(?)
ほとんど新しく咲き始めた花がありません。。。




110624a





110624b





110624c
ブルームーン モーニングブルー・オプテマ
もうダメかと思っていたのですが やっと咲きました・・。

ブルー系のバラは3本あるのですが、これで2本目。
あともうひとつが期待出来なくて・・成績悪いですね^_^;
秋に期待でしょうか・・!?







110624d
ベラ・オプテマのその後。
2番花が一枝の先に15個以上の蕾を持って次々に咲きました。
一本でブーケのようでした♪



110624e
こちらは2本目の枝先・・
同じように咲き、本日カットして室内で咲いています。







110624f
バーガンディ・アイスバーグも最後の開花。
こちらもカットして花瓶へ・・良い香りが漂っています♪





[ 2011/06/24 16:02 ] バラ | トラックバック(-) | CM(4)

バーガンディ・アイスバーグ のシベ

朝からたたきつける雨で午前中は大雨洪水警報が出されるほどでした。
昨日植え替え植付けをした鉢物を軒下に入れなかったのを悔やみつつ
雨があがるのを待ちました。





110611a
バーガンディ・アイスバーグ(6/10の画像です)





110611b
花が開くと赤紫色のしべがみえ、最後までお洒落なバラですね^^








110611c
上のバーガンディ一と一緒に届いたフェリシアも咲きました♪
こちらも可愛い可愛いお花で嬉しい~~^^







110611d
ダイヤモンドグレーの2番花もそろそろ最後。
次会えるのは秋でしょうか・・!?







110611e
ベラ・オプテマのシュートに付いた蕾たち。
今開花している花を真ん中に囲むように10個以上の蕾。
真ん中の花はこれ以上開けないほどガードされています^_^;


[ 2011/06/11 23:00 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

今日のバラ

110685
グラウンブルー
咲き始めのこの時が最高に好きなんです!





110686





1106081
咲き過ぎてしまいましたね・・^^








1106084
挿し木のダイヤモンドグレー
ほんとに咲いてくれました♪




1106082





1106083





1106085
夕方 中輪系の大きさで咲いていました(*^_^*)
明日はお部屋で眺めます~♪


[ 2011/06/08 12:54 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤビ (雅)

朝は予想外の雨降り・・お昼前には止んで青空も出てきたけれど。




110608a
ミニバラ ツル系修景バラ 「ミヤビ」
すっかり名前を忘れて名前不詳扱いにしていたのですが
友人にもう2回目よ~って叱られました・・^_^; 




110608b
貰った時はう~~んと小さな苗でした。




110608c
修景バラということなら、う~~んと大きくしてやろうではありませんか~~(^_-)








110608e
チュチュ・オプテマ の2番花
双子のように寄り添って、可愛いの~♪






110608d
挿し木ダイヤモンドグレーがもうすぐ咲きそうです ^^


[ 2011/06/07 22:13 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

バーガンディ・アイスバーグ

白バラアイスバーグの色違いで濃い赤紫色(バーガンディ)があることを
ブログのお友達ATUATUさんに教えて頂いてから、ちょっと気になっていたのですが
ネットで巡り合いました♪
さっそく注文して・・今日手元に届きました(^^)



110607a
咲きかけの一輪、とても良い香りです。


110607b
花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーションになっています。
咲き進むと濃い赤紫色になるというので期待が膨らみます~!

大好きなアイスバーグの性質もそのままということでお気に入りです♪
「アイスバーグと一緒に植えたら、きっとお互いを引き立てあいます!」と
いう言葉が添えてありました。
何だか・・ピンクのお花が咲きそうで・・^m^  
あっそう言えば、ピンクの苗もありましたよ!





110607c
一緒に注文したフェリシア こちらもすぐに咲いてくれそうですね(^^♪


[ 2011/06/07 19:51 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

グラウンブルー

朝から良いお天気~♪
紫外線をビンビン感じます・・^_^;
用があってガーデニングは出来ないのだけれど(>_<)
ちょこっと庭へ出るにも、ちゃんと長袖着なくては~~!




今年はブルー系のバラがほんとに不調で・・
待ち焦がれた大好きなグラウンブルーが咲きだしました(*^_^*)

110606a
6月初めの蕾のころ・・




110606b
6/5 ようやく開花の兆しですね





110606c
今朝のグラウンブルー
花びらのふちに残るグリーンが素敵なんです~♪




110606e





110606f
夕方には完全に開花しました^^



[ 2011/06/06 21:10 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

マジカル・ミステリー

週末のガーデン、植え込み、植替えがたくさん出来ました^^
少々お疲れ~~^_^;




110604a

昨秋、遅くに購入したシュラブローズ。
その時はもうとっくに花は終わっていてローズヒップがたくさん付いていました。
というわけで、初めましての蕾とお花。



110604e
一番乗りの一輪が咲きました♪




110604f
シングルもスッキリしていて素敵です♪



[ 2011/06/04 19:35 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

バラは次々と・・

台風が通り過ぎたあと、やっぱり梅雨空が続いていますね。
おまけに寒い~^_^; 雨が降る前の6/1撮影の画像です。





110602a
2番花のベラ・オプテマ。
今回は一枝に大輪の蕾を9個もつけています(@_@
ほんとに咲くんでしょうか・・。





110602b
グリーンアイスは・・途切れることなく咲いてくれて
良い子ですねぇ~(^^)





110602c
シングル・ピンクローズちゃん(名不詳なのでこう呼んでいます(^.^))は
これから咲き始めます・・。







どこかのブログで・・
さぁ~! 嬉しい挿し木の季節、6月がやってきました♪
って言うのを読みました^m^

咲いた花が散ると、ついついやってしまう挿し芽、けっこう好きですね(^_-)
昨日もバラとクレマチスを挿しました(手前の2鉢、奥のは2週間前)

110602e



110602d
昨年の挿し芽から蕾がついているダイヤモンドグレー。
花は咲かせないほうが良いそうですが・・、咲き始めたら
切り花にします(^^♪


[ 2011/06/02 17:04 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

雨の前に・・

昨日、梅雨入りしたということだったが午前中はまだ雨は降らず・・。
雨の降り出す前に画像をと庭へ出たのですが、朝からの腰痛がひどくて(>_<)



110528a





110528b





110528c
アイスバーグ
今一番多く咲いている時なのに~雨が降ったら可哀想ですよ・・。







110528d





110528e






110528f
友人からいただいたミニバラ(?)
ワイルド系なのか棘びっしり・・
地植えにしたら1mほど生長^^
これからどんどん咲きそうなのに雨降り・・^_^;




[ 2011/05/28 23:28 ] バラ | トラックバック(-) | CM(0)

ベラ・オプテマ

快晴の朝、昨日の寒さがまだ残っていますが気持ち良いです♪



110521b
大輪系ミニバラ ベラ・オプテマ。
最初の蕾たちは全部咲き終わりました。
(画像は3日前のものです)




110521a





110522b





110522a
咲き始めの頃とだいぶ雰囲気が変わりました。
雨や風の悪天候が続いたのでこの時点で切り花にして部屋に飾っています。
今日現在も健在♪





s-P5250019.jpg



s-P5250018.jpg
そしてもう次の蕾たちが咲く準備を始めています・・。
第2弾はどうもスプレー咲きの様子で、また違った風情が期待できます(^^♪








[ 2011/05/25 10:23 ] バラ | トラックバック(-) | CM(1)

