草花 PhotoNote

Yuuyu の ガーデン日記

ホーム > カテゴリー - 草花


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真夏の庭

7月中旬から・・ポッカリ穴があいてしまいました(>_<)
お花の見回りも怠っているうちに、咲く花もめっきり少なくなって
さびしい庭になっています。
お花にとっても人間にとっても厳しい暑さが今しばらく続きそうですね。

どうぞご自愛下さいますように。。。




110806a

110806b
カラミンサ
きれいに咲きだした小さな花に、「あれぇ~~?、カラミンサ? 何処から来たの???」
調べたら昨年夏に購入にて植えっぱなしにしていたものでした^_^;
(・・へぇ~、カラミンサを買ったんでぁ!?)・・あくまでも信じられない私なのでした。





110806c

110806d
花オレガノ(ネオンライト)
こちらも春になかなか生長せずにヤキモキさせられたお花。
すっかり忘れていたら、玄関の柱の影で咲いていました。
いつ咲き出したんだろう? 半分ほど花が痛み出しているから
もうすっと早くから咲いているのかも・・(>_<)
優しい風情でステキ~♪




鉢植えのバラもポツンポツンと咲いています。


110806e


110806f
フェリシア

110806h
ベラ・オプテマ



[ 2011/08/06 14:40 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

夏枯れの庭には・・

毎日暑い日が続いています。
少し疲れが出てきています・・。
もう・・いつから雨が降っていないんでしょう?
6月末、6/29に降って以来お天気が続いて庭も夏枯れが進んでしまいそう!
水遣りに必死です^_^;




110715a
前回、ここに載せたアストランティアが色付きました♪
根元にはあと数株あるのですが・・、果たして花茎が立ち上がるのか
期待しているのですが・・・!?





110715b
スカビオサ パーフェクタアルバ
5月はじめに咲いた一番花から2ヶ月、2番花咲いています(^.^)
花茎も2倍以上ふえててうれしい~。






110715c
グラベティー・ビューティーも
どんどん上へ上へと咲き続けています。





110715d
ダイヤモンドグレーはもう3番花(と思う)
ほんとに良く咲いてくれっました・・、
もう少し休ませてあげたくなりました。





[ 2011/07/15 15:32 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

アストランティア

また強い南風が吹き荒れています(>_<)
鉢たちはどんどん水分が飛んで、夕方まで持つのでしょうか??
毎日青空がのぞいているし・・、ほんとに梅雨なの~!?



110704a
6月末から、やっと待望のアストランティアが咲き出しました♪
う~~ん、長かったです!
昨年2回も苗を取り寄せ育たなかったのですから、
不信症にもなりかけましたよ~^_^;
この苗も春になかなか芽が出て来なくて、諦めかけて・・。



110704b
よくぞ咲いてくれました~^^
後の3、4株も頑張って花を付けてくださいな。
そしてできることなら、しっかり馴染んで欲しいのですよ!









110704c
負けずに難しいフレンチラベンダー・綿帽子。
2年前に開花株を購入して以来、全然咲いてくれなくて
やっと今年、ここまでにはなったのですが・・・^_^;
天辺にウサギの耳のような白い花が咲きません???
肥料か、、用土か、、暗中模索が続きます~^_^;

[ 2011/07/04 14:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(4)

ホワイト&ブルー

昨日の大雨の後始末で汗が吹き出しました^_^;
それに雑草が又一回り大きくなり目立ってきて
どうしても草むしりが始まってしまいます・・。




110612a
ニゲラの白とブルーが咲いてくれました(^^♪
この2色はやっぱり好きな色ですね~~。




110612b








110612c
上の画像でも見えていますユーフォルビア ダイアモンドフロスト
昨年、鉢植えだったものを地植えにしたのですが・・、
なかなか生長してくれなくて、もうだめかと思っていたのですが
やっと少し元気が出てきたみたい♪







110612d
5/26に一度切戻ししたロベリア アズーロコンパクト・アイスブルー
だいぶ咲き出してきたようですね~。
涼しそうで良い色で~す♪





[ 2011/06/12 23:35 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ニゲラとマルバストラム

沖縄ではずいぶん早い梅雨明けとか・・
こちらの方も早かった梅雨入り、明けるのも早いのかしら?
暑い夏が長いのも困るのだけれど・・。



110609a
種まきのニゲラが咲き出しました !(^^)!
嬉しい嬉しい~~♪ やっと庭で見ることが出来ました。
ミックスの種だったので3色が揃いました。




110609b





110609c





110609d







マルバストラムも今日開花 ^^
こちらは何年目になるんだろうか・・
株が全然殖えずちょっと元気がない?
もしかして・・根きり虫でもいるのかな!?

110609e





110609f


[ 2011/06/09 21:17 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ピンクの小花

今週は忙しくて、、ほとんど庭にいる時間が無かった~(>_<)
土日はお天気も良さそうだし、やる事たくさん山積みなんだけど
やっぱりうれしい~~のであります(^_-)





110603a
オーストラリアン ブルーベルズ・ピンク
今年はブルーがほとんど咲いていない・・?
昨年咲かなかったピンクが元気良く咲いています。




110603b
半つる性なのでフェンスに巻き付いてあばれてしまって・・。
これもどうにかしないといけないひとつ^_^;







110603c
コバノランタナ。
鉢に植えっぱなしで何年経つのだろう?
とっくに肥料切れにもなっているだろうに、毎年細々と咲いてくれて・・。
でもお花がぎっしり溢れんばかりに咲いているのがちょっと苦手・・。




110603d
今ぐらいにポツンポツンと咲いてくれるのがちょうど良くて・・^^
変な主人でゴメン、、ネ。








[ 2011/06/03 23:34 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

ティアレラ スプリングシンフォニー

この春、何人かお友達のブログで見せてもらって欲しかったティアレラ。
時期的に手に入るのが困難かと思われたけど、何回目かのネット検索で
ちょうど再販売の日にヒットして・・ラッキー♪
幾つかの苗と一緒に今日届きました(*^_^*)



110531a





110531b
お花ももう半分以上花期が過ぎていたけれど、名残が充分咲いています♪
来春の楽しみが増えました~ ^^







110531c
種まきのオルレアが花は咲けども株があまり充実しません^_^;
植え付けが遅くなってしまったのが原因・・何とか本来の大きさに
育って欲しいのだけれど・・。






[ 2011/05/31 23:54 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

花オレガノ ネオンライト*

台風2号で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

大型台風と危惧されましたが、当地は幸い何事もなく済み
ホッとしています。
お昼前から、3日ぶりの青空が広がり久しぶりの日差し・・
お花たちも活き活きしていますね♪




110530a





110530b
花オレガノ(ネオンライト)を初めて育てています^^
ハーブのオレガノのようには生長してくれず・・
どうなっているの~~?状態、何だか徒長している気もするんですよ(^^?
花はこれからみたいなので気長に・・待ちますけど・・^^




110530c
パンダスミレが水分たっぷり補給して元気に咲いています♪







Memo
[ 2011/05/30 13:51 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

小輪ペチュニア

空気はサラリとしていて、良いお天気でしたね♪
こんな夏であったらどんなに過ごし易いだろうかと・・。





110518d
八重咲き リトルホリデー・ダブルブルーアイス

買う時にダブルが少し気になったけれど、色につられて
1ポットのみ手にしたのですが、今もう1ポット買えば良かったって・・^_^;






110518a
リトルホリデー・バーガンディ

反対にこちらは迷わず2ポット。
咲きかけの時はすごく可愛いかったのに・・






110518b
庭で咲き始めたら・・ちょっと重く感じてきたかなぁ ^_^;






110518c
濃い単色系は傷みも目立ちます・・
手入れはし易いってことですね~~、前向きに^m^

これからの季節、メンテナンスの必要なものは極力少なめに~(^_-)







[ 2011/05/19 20:00 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(2)

オーニソガラム・ヌタンス   

110513h
空気がとてもきれいな朝でした~。
青空が広がりはじめて・・♪






110513a
オーニソガラム・ヌタンス 流通名..ガラスの花

毎年秋にどうしても欲しくなる球根^^
グリーンとホワイトの透明感、清涼感が大好き..





110513b
このところの雨で土が跳ね返ってせっかくのお花が汚れてしまい
画像は今週初めのものです。





110513c
昨秋も買い足して植えたけど、ちゃんと殖やす方法を学習しなくては・・。







あの不思議ちゃんのバラ..今朝の様子!
少し色が薄くなったかしら!?
今日中に咲きそうな感じですね~~
傍にある蕾は白かった!???...

110513j


[ 2011/05/13 09:21 ] 草花 | トラックバック(-) | CM(0)

